今日のだいふく12

シェアする

みなさんこんにちは。ニートのちあきです。

今日は大変なことがありました。

いつもだいふくに与えてる豆苗。だいふくが引っ張っても抜けないように、輪ゴムでしばってから菜刺しに入れています。

ですが今日はしばりかたがユルかったのか、輪ゴムがだいふくに引っ掛かってしまい身動きがとれなくなっていました。

これが19時ちょうどの話です。彼女が仕事から帰ってきて気付きました。

急いで輪ゴムをとりました。複雑な絡まりかたはせずに、首と片足に引っ掛かっていました。

いつから引っ掛かっていたかはわかりませんが、17時頃だいふくを見たときは平気だったので、それまでの間に絡まってしまったようです。

幸いだいふくにケガはありませんでしたが、絡まっている時に暴れたようで、羽はぼさぼさの状態で、少し慌てている様子でした。

エサとお水をあげ、だいふくを落ち着かせました。

大好きなお米もあげましたが、ポロポロと落としてしまいます。

もがいた時にたくさん噛みついたはずなので、消耗しているのかもしれません。

とりあえずケガもなく、エサを食べて飛ぶこともできるので、このまま様子をみたいと思います。

今回こうなったのは完全に僕の責任です。輪ゴムが引っかかるなんて考えもしませんでしたし、彼女が帰ってくるまで、気付くことができませんでした。

たくさん怖い思いをしたと思います。本当にごめん。

だいふくに何かあったらどうしようと考えると、とても冷静ではいられませんでした。なだめてくれた彼女にも感謝です。

今後同じことがないように、十分注意しなければいけません。

今回はたまたま輪ゴムでしたが、他にどんなことがだいふくにとって危険なことになるかわかりません。

文鳥を飼われてる方で、同じように輪ゴムを使われてるようであれば、お気をつけください。

今回のような事故を起こさないためにも、こちらの記事がお役に立てれば幸いです。

それじゃあまたノシ

だいふくはとりあえず元気です。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする