【MHRise】落とし物や尻尾って消えるんか?

シェアする

みなさんこんにちは。むしやろうです。

今回は、「落とし物や尻尾って消えるんか?」ってことで、

落とし物と尻尾の消える条件を調べてきました。

動画版はこちら。

落とし物や尻尾って消えるんか?【MHRise/モンハンライズ】【ゆっくり実況】

スポンサードサーチ

落とし物が消えるかの検証

はいそれでは早速検証していきましょう。

まずは落とし物から。

そしてこちらの画像をご覧ください。

ここにオルタロスの落とし物を10個用意しました。

この状態でさらにオルタロスに落とし物をさせたらどうなるでしょうか。

落とし物をすると・・・

手前にあった落とし物が消えてしまいました。

このことから、落とし物は「エリア内に10個まで」ということがわかりました。

11個目以降は古い物から順に消えていくようです。

ただしこれは通常クエストでの話で、採取ツアーではまた話が違いました。

ここに10個と、

ここに5個。

計15個も落ちています。

どうやらクエストによって上限が違うみたいですね。

ちなみに20個以上は同時に存在できることを確認しましたが、大型モンスターが勝手に落とし物を増やすので正確な数はわかりませんでした。(たぶん25?)

そして時間経過でも消えるのか試してきました。

先ほどのオルタロスの落とし物をクエスト終了ぎりぎりまで放置しましたが、

1つも消えることはありませんでした。

このことから「落とし物は時間経過では消えない」ことがわかりましたね。

採取ツアーは時間が無限なので試していません。

あと大型モンスターが勝手に以下略なので、

ほかっておくと延々と落とし物が更新され続けると思います。

尻尾が消えるかの検証

続いては尻尾の検証。

尻尾を2本用意して、15分ほど放置してみましょう。

・・・なんの変化もありませんでした。

じゃあ今度は剝ぎ取ったらどうなるでしょうか。

ナルガクルガの尻尾だけ剝ぎ取って再び放置します。

・・・はい。なんもかわりません。

「剥ぎ取りしたか」は関係ないようです。

今度はレウスを捕獲してきました。

すると・・・

お?

おー!

本体と一緒に消えましたね!

ナルガクルガの尻尾はまだ残っているので、

「本体を倒したら消える」ことがわかりました。

ちなみに消えるまでにかかった時間は3分でした。

ところで、この「3分」という時間は一律なんでしょうか。

2体討伐でも同じことを試してきました。

結果は同じで3分で消滅したため、

「討伐対象かどうか」は関係がないようです。

しかし闘技場で試したところ、こちらは変化が見られました。

討伐後1分で消えてしまいました。

どうやら闘技場だけは消えるのが早いみたいです。

ついでに闘技場で落とし物を数えてみたところ、

なんと12個も落ちていました!

闘技場は通常クエスト扱いではないんですね。

これ以上はモンスターが倒れてしまったので検証できていませんが、

焦って拾う必要はなさそうです。

最後は採取ツアーでの尻尾の消滅時間検証。

結果は変わらず3分で消滅でした。

スポンサードサーチ

検証結果

それでは検証が終わったので結果をまとめておきましょう。

打つのがめんどいので動画をキャプチャーしたもので勘弁。

さいごに

はい、「落とし物や尻尾って消えるんか?」の検証でした。

両方とも条件はあったものの、焦って回収することはなさそうですね。

過去作ではいつの間にか消えてることが多かったので、一安心といったところです。

ただクエストによって条件が異なるのは意外でしたねぇ。別に一緒でいいんじゃないの???

まさかこんなに違うなんてこっちも思っていないから、想像してた倍の検証時間がかかりました。

とりあえず急ぐのは闘技場クエストだけでよさそうですね。

それ以外はモンスターが移動したときにでも回収しておきましょう。

それじゃあまたーノシ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする