今日のだいふくとまんじゅう87 近況報告です

シェアする

だいふく  28.8g/29.9g

まんじゅう 21.2g/22.2g

みなさんこんにちは。ニートのちあきです。

またまた久しぶりの更新。だいふくたちのことを書くのはたぶん2週間ぶりくらいですかね。

全然書けてなくて申し訳ないです。

とりあえず更新できてなかった間のことを報告させていただきます。

まずはまんじゅうからです。

先日のカメラ作戦の効果もあって、カメラを近づけても逃げることがなくなりました。

どうやら完全に慣れてくれたみたいです。

ケージで大人しくしてることが多かったんですが、

ここ最近は出せ出せアピールをすることが増えました。

よく壁に張り付いたり蹴ったりしています。

2回目の換羽も終わってもうパートナー認定の時期でもおかしくないので、

それが影響してるかもしれませんね。

パートナーを選んだそぶりはいまだにありませんが。

さかさまんじゅう。

だいふくの例でいうと発情期もきておかしくない時期だと思うんですが、

パートナー認定と一緒で今のところそんなそぶりはないです。

ただここ数日聞いたことのない声で鳴くことがあります。

なんか一月くらい前にもアヒルのような変な鳴き方したことがありましたね、そういえば。

なんていうか、「ピューゥピューゥ」みたいな声で鳴くんですよね。

最初は外の野鳥が鳴いてるのかと思いました。

さびしいときの「キューキュー」は過去に何回か鳴いていたんですがこんな鳴き方は初めてです。

これが「キューキュー」の派生系ならいいんですが・・・グゼリだったらどうしようって感じです。

もう僕の中ではまんじゅうは女の子なので、いまさら男の子だったとしたらどうしましょうか。

別にどうもしないんですけど。

だいふくは換羽が始まった・・・と思ったら始まっていなかったようです。

3週間まえくらいに数枚羽が抜けただけで、それ以降はパッタリと止まってしまいました。

ので引き続き巣探しに夢中になっています。

ちなみにここにいます。

最近はカラーボックスの棚の隙間ではなく洋服のフードがお気に入りみたいです。

ここに飛んでいってしばらく帰ってこないことがよくあります。

発情的によろしくないだろうしすぐに迎えにいってはいるんですけど・・・イタチゴッコですね。

ただ体重に目立った変化はないので卵はできてないようです。やったぜ。

こんな感じでしばらくまた発情期かなと思ったんですが、昨日放鳥中に翼のところの大きい羽が抜けました。

その羽はだいふくがどこかに持っていってしまって写真が撮れなかったんですが・・・

さっき寝かしたときに小さい羽が抜けてるのも発見したし、

今度こそ換羽スタートかもしれません。

というわけではい、近況報告でした。

それじゃあまたーノシ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする