【ベイブレードバースト】コスモヴァルキリー.11.Et 天 レビュー【GTレイヤーシステム】

シェアする

みなさんこんにちは。ニートのちあきです。

今回は遅ればせながらランダムブースターVol.15のレア枠、

コスモヴァルキリー.11.Et 天のレビューです。

サボってたんじゃないです。ファブニル回してただけなんです。

GTになってから初めてのランブーレア枠ですが、その性能やいかに。

スポンサードサーチ

ガチンコチップ:ヴァルキリー

戦いの神ヴァルキリーモチーフ。

大きく硬い2つのロックを持つ右回転のガチンコチップ。

またまたヴァルキリーチップ。

GT対戦セットもあわせれば既に4色も出ています。

しかし赤はヤバイ。かっこよすぎる。

ロック

重さ

ウエイト:天

レイヤーに内蔵する重り。

極限まで4点に重さを集中させ軸がブレにくいウエイト。

重さ

スポンサードサーチ

ベース:コスモ

2層に別れた上段刃で遠心力をあげつつ、極限までツルツルした下段刃であらゆる摩擦を受けないスタミナタイプのベース。

初登場のコスモベースです。

他は全て既存パーツのため、実質このベースが今回のレアだと言えるでしょう。

特徴はなんといっても2層構造になっていることです。

下段パーツがほぼ完全な円形になっており、

相手の攻撃を受け流したり、倒れた際にスタジアムとの摩擦を減らしてくれます。

簡単に言えばレイヤーでポリッシュやプルーフをするってことだと思います。

上段はなにやらウネウネと波打っており、ところどころ下段パーツからはみ出しています。

重さ

レイヤー:コスモヴァルキリー天

これら3つを組み合わせてコスモヴァルキリー天レイヤーの完成です。

中々攻めた見た目ですね

しかし赤ヴァルキリーがほんとカッコイイ。

重さ

スポンサードサーチ

ディスク:イレブン

フレームパーツの取り付けが可能なコアディスクで、幅広で重心バランスの整った形状が安定性能を高めるディスク。

Zアキレスなど様々なベイに使用されている11ディスク。

ディスクの中では12に次いで軽く、重心の整ったバランスのいいディスクです。

被バースト率を下げるために使われたりしますね。

12の生履きは相手のベイを傷つけやすく非常に殺意が高いので、

僕は変わりに11を使うことが多いです。

重さ

ドライバー:エターナル

とがった軸先でスタジアムとの摩擦を極限まで減らしつつ、

滑りやすいPOM素材のガードパーツでバトル後半でも粘り続けるスタミナ系ドライバー。

アーチャーヘラクレス収録のEtドライバーの色違い再録。

非常に優秀なドライバーではありますが、最近はやたら再録回数が多く、

さらにランブー14のレジェンドスプリガンに似たような色が付属していました。

比較。

お皿の色変えただけっぽい。

ソードドライバーといい、もう少し違う色が欲しいです。

ギミック

POM製のガードパーツがフリー回転します。

重さ

スポンサードサーチ

コスモヴァルキリー.11.Et 天

これら全てを組み合わせてコスモヴァルキリー.11.Et 天の完成です。

マキシマムガルーダのようにならないための配慮だと思いますが、

上段のウネウネがどれくらいスタミナに影響するか気になりますね。

さらに気になるのは下段パーツ。

ポリッシュやプルーフのような粘りは期待できるんでしょうか。

重さ

ディスクのせいか軽めの改造です。

回した感想

スタミナはそこそこって感じです。

オーバー力もそこそこあって、

良くも悪くもウネウネが仕事してるなーと感じます。

下段のツルツル効果についてですが、

正直、現状ではそんなに意味はないと思います。

というのもスタジアムにレイヤーが擦る前にディスクが当たるんですよね。

止まる直前もろにトコトコとディスクが当たる音がします。

エターナルのおかげで最低限の粘りはありますが、

そもそも背の低いドライバーとは相性が悪いと感じました。

ディスクのチョイスも悪いと思いますが、

どんなディスクをつけてもほぼ間違いなくディスクのほうが先にスタジアムに当たります。

良くてアウターとかリングとかじゃないかと。

直径が小さくて円形に近い薄型のディスクがあればワンチャンか?

または背の高い持久ドライバーが欲しいところです。

背が高くなることで相手レイヤーに下段パーツが当たりやすくなりますし、

スタミナロスも小さくなります。

そういった意味でも背の低いドライバーは相性が悪いですね。

強いかどうかは別として、

アウタークエストで回してみるとポリッシュ効果を実感できます。

クエストはとても背が高いので、傾くとほぼ横向きになります。

そうするとレイヤーがちゃんとスタジアムに当たるので、

面白いくらいスルスルと回り続けてくれますよ。

さいごに

すこし辛口なレビューになってしまいました。

しかし可能性は秘めているベースだと思います。

上で言ったように、円形薄型ディスクやクエスト並みの高さのスタミナドライバーが出ればマジで化けるんじゃないかと。

ウィザードファブニルと同じ様に今後に期待が高まるベイです。

赤ヴァルキリーもカッコイイし、持っておいて損はないと思います。

(こっちもゴールドターボあるんですってね)

それじゃあまたーノシ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする