【ベイブレードバースト】ビッグベイスタジアムがどちゃくそ楽しい件

シェアする

みなさんこんにちは。ニートのちあきです。

04/27に発売されたビッグベイスタジアム。

みなさんは購入されましたか?

・・・まぁ僕は買ってないんですけど。

兄が買ったので自分では買いませんでしたw

そう何個も必要なものでもないですし。

というわけで今回は4人でビッグベイスタジアムで遊んでみました。

早速組み立てました。(組み立てはもちろん兄)

横に転がってるベイと比較してもらえばわかると思いますが、

想像してたよりずっと大きいです。

通常のスタジアムの2周りくらいデカイ。

ワイドスタジアムを楕円から円にした感じですかね?

とりあえず適当にベイを組んで遊んでみます。

ベイ4体をシュートしてもスペースにけっこう余裕がありました。

4体が複雑に動き回っても十分に足りる広さです。

上部が大きく開いているので、

体格にもよるでしょうけど大人4人が同時にシュートしてもさほど窮屈ではありませんでした。

ただし横引きは相手を殴る可能性があるので厳しいかも。

手前に引くスタイルのほうが無難です。

フェンスの高さはだいたい30cmくらいで、通常のスタジアムよりずっと高いです。

そのぶんシュート位置が高くなりますが、思ったより問題にはならなそう。

赤矢印の部分にはポケットがあって、

ここに落ちてしまうとオーバーフィニッシュとなります。

ただし手前に段差があり、ボール軸を使用しても多少は乗り越えにくくなっています。

青矢印部分は平らになっています。

ここに乗り上げると少しの間静止して、その後中央に向かって勢いのついたアタックをすることができます。

外周走ってるときにここに乗るとジャンプしたりするのでとても面白い。

遊んでみた感想としては、

ワイドスタジアムのように加速溝が付いていないので、アタック軸全般が死ぬと思っていたんですが・・・

そんなことは全くなくむしろその逆でした。アタック軸を存分に活かすことが出来ます。

多人数で一斉にシュートするので、序盤はどうしても乱戦になります。

中央付近に居座ってしまうと多方向から同時に攻撃を受けてスタミナを大幅にロス。

最悪バーストされます。

多人数で勝利するためにはとにかく

乱戦を避け、スタミナを温存する」ことが重要です。

そこで活躍するのがアタック軸。

加速溝がなくてもほどよく外周を回ってくれるので、序盤の乱戦をうまく回避してくれます。

中盤以降は勢いが落ちて中心に行きますが、相手のベイは序盤の乱戦でもみくちゃにされているのでスタミナ勝ちすることができるんです。

多くのボール軸でも似たことができますね。

逆にエターナルなどのサバイブ形状の軸はすぐにセンターをとってしまうため、少々厳しいかもしれません。

スタミナタイプにはダッシュドライバーがないのでロックも気になります。

「じゃあ超Z覚醒機につければいいじゃん」と思うかもしれませんが、

乱戦はそんなに甘くありませんでした。

いくら超Z覚醒していても、数の暴力で簡単にロックをぶち抜かれ覚醒したままバーストします

実際、覚醒した状態の超Zスプリガンが何度もバーストしました。

アキレスもやばいですね。覚醒機の中では1番ぶち抜かれやすいと思います。

通常のスタジアム以上にダッシュドライバーを履かせる意味があると感じました。

何度も対戦して使えるなと思ったドライバーは

【アタック】

・デストロイダッシュ

・チャージ

・ボルカニックダッシュ

・ホールドダッシュ

・覚醒(or半覚醒)ヴァリアブル

【スタミナ】

・ベアリング

・アブソーブ

・リボルブ

・ライズ

【ディフェンス】

・クエスト

・フリクション

・フリー回転ボール軸全般

【バランス】

エクステンド+

くらいでしょうか。

こんなの使えるの!?って思った方も多いと思います。

デストロイダッシュやチャージは上述のとおり。

ボルカニックダッシュやホールドダッシュ、覚醒ヴァリアブルなどの通常スタジアムで全力で撃ったら自滅オーバーしてしまうようなドライバーですが、

ビッグスタジアムなら全力シュートしてもよっぽど自滅オーバーはないです。

ラッシュ軌道のように楕円状に動き回り、上手くアタックと回避を両立してくれます。

アブソーブやエクステンドプラス(アタックモード)も同様で、それに加えて平軸よりもスタミナを確保できます。(ただしバースト率は上がります)

スタミナ軸は序盤を生き残りさえすれば使えます。

リボルブはまだいいですが、ベアリングは実質覚醒機専用ですね。

ただし上述のとおり簡単に覚醒をぶち抜かれるので油断は禁物です。

ライズの全力は結構走るので回避もできて中々おすすめ。

フリクションなどのボール形状の軸も優秀です。

軽く外周を走るので乱戦を回避し、スタミナも平軸よりあります。

そのかわりやはりオーバーはしやすいかも。ここは通常スタジアムといっしょですね。

特筆すべきはクエストでしょうか。

正直めちゃくちゃ運がからむんですが、

相手のクエストに青矢印の平らな部分に張り付かれると何もできずに負けてしまうことがあります。

下で残りの3人がスタミナを削りあい、自分は高台からの見物ができてしまうわけです。

勢いのあるうちに引きずり下ろせれば怖い相手じゃないんですが・・・出来なかったら積みですねw

とりあえずは上記のドライバーを使ってバーストしにくい組み合わせを探していけばそれなりに戦えると思います。

ロックが緩いとバースト祭でしっちゃかめっちゃかになってしまうので^^;

(でも正直それがたのしい)

あ、フェンスが高いからといって安心して顔を近づけたらだめですよ。

フェンスなんか簡単に飛び越えてきますからね!!!

とにもかくにも4人同時にベイブレードすることがめちゃくちゃ楽しいです。

もうこれにつきます。

個人戦でもよし。チーム戦でもよし。

これだけで遊びの幅が無限に広がります。

普段活躍しないパーツがビッグスタジアムでは活きてくるところも最高に面白いです。

どうやら現在は既に予約が終了しているのでもう手に入らないみたいですね。

無事にゲットできた方はガンガン遊んでみてください。

そうでない方もおそらく再販されるでしょうから、それまで気長に待ちましょう。

ほんと面白いんで。オススメですよ。

それじゃあまたーノシ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする