今日のだいふくとまんじゅう64 久しぶりの更新です

シェアする

だいふく  27.4g/28.6g

まんじゅう 21.3g/21.9g

みなさんこんにちは。ニートのちあきです。

最近忙しすぎて全然更新が出来てませんでした。実に9日ぶりです。

毎日更新を目指していたはずなのになんという体たらく・・・すいません。

今日は久しぶりの更新なので、その間に起こったことをお伝えします。

だいふくは換羽が終わりにぐっと近づき、もうほとんど羽が抜けなくなりました。

新しく生えてきた羽も頭に数本ツンツンが残ってるくらいです。体もモチモチしてきました。

なんというか今回の換羽はよくわかりませんでした。

たくさん羽が抜けはしたんですが、あんまり新しく生えてこなかった気がします。

ツンツンも尻尾と頭くらいしか見てません。前のときなんか全身ツンツンになったのに。

どうも1回の換羽ごとに半分ずつくらい羽が抜け変わってる気がしますね。

まんじゅうの切られた羽も抜け変わってないし。周期みたいなものがあるんでしょう。

で換羽が終わって落ち着けるなーと思ったのも束の間、今度は尻尾を振り出してしまいました。

もう発情期!?はやすぎぃ!!

最近暗いところを覗きこんだり色んな場所へ飛んでいったりして、どことなく発情期っぽいなぁと思っていたんですが・・・

気のせいじゃなかったみたいです・・・

あ、それとネクトンをBIOからSに戻しました。

まんじゅうは特に変わったことはないですね。すくすくと成長中です。

日に日に顔つきが大人っぽくなってきた気がします。

飛ぶのがヘタクソなのは相変わらず。ですがよじ登るのは上手になってきました。

この子ももう生後五ヶ月になりました。

やっぱりグゼリをする気配はないですし、まんじゅうも女の子で確定かな?女の子顔ですしね。

文鳥は性別の判断が難しいとよく言いますが、顔つきで見分けるのってかなり有効なんじゃないですか?

目つきが鋭くて頭が平らでクチバシが盛り上がってるのがオス。

目が丸くて頭も丸くてクチバシが細長いのがメス。

だいふくにもまんじゅうにもピッタリ当てはまりますもん。

よくペットショップで文鳥の雛を見ますけどうちの子たちと顔つきが全然違いますからね。

雛なのにだいふく達よりも体格がいい子達もたくさんいます。

そういう子たちがオスなんでしょうね。

久しぶりの更新になりましたが、とりあえず2人とも元気です。

僕もなんとか元気です。

だいふくが発情期に入ったので、また接し方に気をつける日々が始まります。

隣でまんじゅうがピチューイピチューイ言い出したら発情促進してえらいことだったので、まんじゅうがメスっぽくて助かりました。

まんじゅうはしばらくしたらまた換羽が始まるかもですね。

今でも見た目はほぼ大人になりましたが、次の換羽が終われば完全に大人な文鳥になってくれると思います。

翼も生え変わるだろうし今から楽しみです。

それじゃあまたーノシ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする