今日のだいふくとまんじゅう51 換羽の進行状況の報告

シェアする

だいふく  26.9g/28.6g

まんじゅう 21.1g/21.7g

みなさんこんにちは。ニートのちあきです。

まんじゅうの換羽が始まって2ヶ月、だいふくの換羽が始まって1ヶ月ほどが経過しました。

今日は2人の換羽の進行状況をご報告したいと思います。

2人は今回の換羽でこれだけの羽が抜けました。

だいふくのほうがまんじゅうより遅く換羽になったにもかかわらず、抜けた羽の量はあまり変わりません。

もしかしたらだいふくのほうが多いかもしれない。

それと、だいふくのお尻にあった黒い羽が数枚抜けました。

まだ数枚残っていますが、今回の換羽でついに真っ白文鳥になるかもしれません。

たくさん羽が抜けてるはずなのにだいふくの見た目はあまり変わりません。きもーちモフモフ感が減ったかな?ってくらいです。

けど良く見ると頭にツンツンが見えています。換羽はしっかりと進んでいるようです。

まんじゅうは換羽が終わったと思っていましたが、じみーにまだ抜け続けています。

と言っても1日に2~3枚程度なのでほんとにもうすぐ終わりでしょう。

ツンツンした羽もすっかり開いて、デコボコ感がなくなって体がツヤツヤしてきました。

アイリングやクチバシもずいぶんと赤くなって、幼さが減ってきています。どんどん大人の姿に近づいていきます。

ただ体重はあまり増えませんね。むしろ少し減った気がします。

餌の量は変えていないので、減るってことはあまり考えにくいんですが。

もともとこれくらいが標準体重なのか、時期的なものなのか。はたまた体重が増加しにくくなるというコクシジウムのせいなのか。

原因はわかりませんがとりあえず様子見ですね。

だいふくもよく時期によって増減するのでそれかもしれません。とくに換羽期頃は体重が減った気がします。

しばらくはおやつを与えるなどして対応していきたいです。

文鳥って換羽になると羽が抜けてツンツンしてきますけど、

お腹周りがツンツンしてるところって見たことがないです。

頭や尻尾がよくツンツンしてるイメージですが、お腹がツンツンすることってないんでしょうか。

今度保定してかきわけてみるか。

それじゃあまたーノシ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする