今日のだいふくとまんじゅう45 爪切り再チャレンジ

シェアする

だいふく  27.1g/28.1g

まんじゅう 22.0g/22.6g

みなさんこんにちは。ニートのちあきです。

昨日は夜に急遽車のタイヤ交換をすることになったので、爪切りの続きはできませんでした。

気持ちを落ち着けたかったのでちょうどよかったかもしれません。おかげで冷静になれました。

注文していた新しい爪切りも届きましたし、これでもう準備万端。爪切りの再開です。

というわけで今日のだいふくとまんじゅうです。

これがあたらしく買った爪切りです。真っ黒い塊に見える。

開くとこんな感じ。

全長は約6cmほど。刃の幅は10mm。だいたい小指と一緒くらいじゃないでしょうか。

今まで使っていた爪切りと比較。かなり小さいのがわかります。

自分の爪で試し切りしてみましたが切れ味もよくスパッと切れます。これなら文鳥の爪も切りやすそうです。

ということで新しい爪切りを使って切っていきます。

今日の放鳥はだいふくが先なのでだいふくから。

爪切りが嫌すぎて猛烈に威嚇しまくるだいふく。

めちゃめちゃキレられましたがなんとか保定に成功。爪の伸び具合はこれぐらい。

まんじゅうのようなことにならないように慎重に切っていきます。

無事に切りおわりました。頑張ったご褒美に粟穂を与えます。

これほんと大事ですからね、アフターケア。だいふくもかなり学習したようで、切った直後は手に近づきにくくなりました。

手は怖いものと思われないためにもつめきりが終わったらしっかり甘やかしましょう。

爪はこれくらいになりました。いい感じですが、若干まだチクチクします。

もうちょっと先を丸く切ればよかったです。まんじゅうのことがあったので、少し緊張してしまいました。

次はまんじゅうの番です。だいふくのようにキレたり逃げたりしないのであっさり捕獲。前回切れなかった残りの爪を切っていきます。

ちなみにまんじゅうのお腹の羽がめくれて地肌が見えてると思いますが、これが文鳥の正常な肌の色です。肥満になって脂肪がたまるとココが黄色になります。まんじゅうは肥満ではないみたいですね。

無事に切り終えました!かなり緊張しましたが成功です。だいふくと同じ様にまんじゅうにもご褒美をあげました。

爪の長さはこれくらいです。チクチクもせずだいふくよりも上手に切ることができました。

でもやっぱり真ん中の爪が短いのが気になります。だいたい3mmくらいしかありません。

ずっと様子を見てましたが再出血することもなかったので心配はいらないと思いますが。はやく伸びるといいです。

以上、今日のだいふくとまんじゅうでした。

なんとか2人とも無事に終えることができました。今までで一番緊張したかもしれません。

文鳥の爪切りはとても難しいことだと改めて感じました。少しのミスが今回のような大惨事に繋がります。

これから先、何回、何十回とやっていくことなので、2人のためにももっと上達しないといけませんね。

新しい爪切りの使用感ですがとてもいいです。なんといっても小さいので取り回ししやすい。

ハサミやニッパーだと切りにくいという方にはぜひオススメです。

それじゃあまたーノシ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする