今日のだいふくとまんじゅう33 帰ってきました

シェアする

だいふく  27.9g/29.6g

まんじゅう 21.5g/22.3g

みなさんこんにちは。ニートのちあきです。

実家から帰ってきました。久しぶりの我が家です。

だいふくの誕生日以来ずっと投稿をおやすみしていましたが、今日からまた再開しようと思います。

今日は久しぶりの投稿ということで、それまでにあったことをご報告したいと思います。

というわけで今日のだいふくとまんじゅうです。

ではまず結局食べてくれなかった誕生日プレゼントのみかんからです。

あのあとしょうこりもなくあげてみました。初めてあげたときよりも反応はよさげです。

お?

恐る恐るでしたが食べてくれました!!だいふくが果物を食べるなんて驚きです。

このあとけっこうもりもり食べていました。初めて見るものだったから恐る恐るだっただけで、実はけっこう好きなのかもしれません。

ひょっとしたら、今まで食べてくれなかったリンゴとかとうもろこしも与え続けたら食べてくれるかも。まんじゅうにもあげてみたいし今度試してみます。

試すといえばまんじゅうにもやってみました。正月飾りチャレンジ。

これ以上近づきません。

クリスマスツリーをかじるまんじゅうでも正月飾りは怖いらしいです。

お尻の羽は数日間でこれだけ伸びました。

30日の時点では5mmくらいしか見えていなかったのに今ではもう2cmくらいでしょうか。滅茶苦茶伸びるの早いですね。

頭まわりの羽はほとんど開きました。見づらいかもしれませんがほっぺたは白くなり、頭だけみればまるで大人のシナモン文鳥のようです。

羽が抜けるのもかなり少なくなってきました。今回の換羽はこれでおしまいかもしれません。だいふくと同じであればまた2,3ヶ月後に換羽がくるでしょう。

けっきょく切られた羽は1枚も抜けませんでした。残念です。

こうして見ると、初めての換羽ってほとんど羽抜けないんですね。だいふくのときは気づきませんでしたけど、まんじゅうちゃんは生え変わったところの色が変わるのでわかりやすくていいです。

そういえばだいふくは実家では1回もお尻を振りませんでした。家に帰ってきてから放鳥もしましたが、帰ってからも一度も振っていません。

年が明けてからというもの体重も28.5g前後を推移しているので発情期が治まってるのかもしれません。まぁ今日は29.6gあったんですけど。

それでも環境の変化っていうのはかなりの効果があったんでしょう。

眠そうなまんじゅうちゃん。実家でも終始眠たそうにしてました。

たくさんの人に囲まれた年末年始でしたが、相変わらずマイペースでした。

以上、今日のだいふくとまんじゅうでした。

実家にいる間にとれたベストショット。かわいすぎ死にそう。

それじゃあまたーノシ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする