今日のだいふくとまんじゅう26 体調不良?

シェアする

だいふく  28.4g/30.1g

まんじゅう 22.4g/23.1g

みなさんこんにちは。ニートのちあきです。

まんじゅうの換羽が始まって数日が経ちますが、ここ何日か少し様子がおかしいようなきがします。

1日中眠たそうというか、まぁこれは換羽が始まる前からそうなんですが。

右目がいつも半開きなんですよね。てっきり眠たいからだと思い込んでいましたが、いつ見てもこうなっているのでちょっと心配です。

よく見ると涙目のようにも見えるし、心なしか目の下も腫れているような・・・?これも換羽のせいでしょうか?

というわけで今日のだいふくとまんじゅうです。

左目はこんな感じのパッチリおめめなんですが、

右目はずっとこんな状態です。明らかに目の開き具合が違いますよね。

いつ頃からこの状態だったのか気になって、まんじゅうの写真から日付をさかのぼってみたところ、12/10頃まではちゃんと目が開いてるのを確認できました。

どうやら換羽が始まる少し前からこの状態だったようです。

色々と調べてみたところ、結膜炎なんじゃないかなーと思っています。人間もなるあれですね。僕もなったことあります。

結膜炎になると涙目になっていたり、目の周りが腫れていたり、目がパッチリと開いていないなどの症状がでるそうです。

今のまんじゅうの症状とほぼ一致しますね。もちろん素人判断なので断定は出来ませんが。

このままにしておくのはとても心配なので、明日病院へ行くことにしました。ほんとは今日すぐにでも行きたかったんですが、あいにく今日は病院の定休日です。

年末で予約がいっぱいだったので、夕方になんとか予約を入れてもらいました。年末年始を挟むので、この機会を逃すといつ行けるかわかりませんから、予約が取れてよかったです。

実はあともう1つ気になる点が。

まんじゅうが寝てるときに、口を開けて寝ていたんです。

こんな感じです。なんかパクパクしていました。

口呼吸をしていたのか、それともただ寝ぼけてパクパクしていたのかは不明。

今までもなでたりしてまんじゅうが眠いときにパクパクしてることはよくあったんですが。目のこともありちょっとしたことでも気になってしまいます。口呼吸してたらヤバイって聞きますし。

でもだいふくもたまにやったりするので、異常っていうのはすこし考えすぎでしょうか。

文鳥は暑いときに口をパクパクすることがあるらしいのでそれかとも思いましたが、この寒いときに暑いっていうのは考えにくいです。

ケージの中もだいたい27度くらいをキープしているので、暑すぎるってことはないでしょう。

とするとやっぱりどこか悪いのかも。明日病院で一緒に見てもらいましょう。

幸い元気はあるみたいです。明日の夕方までもう少し我慢しててね。

だいふくは今のところなんともありません。というかもうずいぶんと体調が悪そうなところを見ていないですね。

もし仮にまんじゅうが結膜炎だとして、人間と同じだとすると結膜炎がうつる可能性があるかもしれません。

僕らを媒体としてだいふくにうつったりでもしたら大変なので、前の寄生虫騒ぎのときと同じように消毒を徹底しようと思います。

以上、今日のだいふくとまんじゅうでした。

だいふくは今日は羽は抜けていませんでした。昨日抜けたのはたまたまで、換羽ではないってことかな?

換羽って嫌ですね。だいふくも肝臓に異常が見られたときは換羽でしたし、なにかしら様子がおかしいときは、だいたい換羽が絡む気がします。

今回のまんじゅうの症状が換羽絡みとは考えにくいですけど、体力や免疫力の低下からきてると考えれば、まったく関係ないとも言い切れませんからね。

まんじゅうちゃんは初めての換羽ということもあって、体調を崩しやすいのかもしれません。元々丈夫な子でもないですし。

だいふくは2回目の換羽のときはなんの異常もありませんでしたし、年齢や回数を重ねることでだんだんと丈夫になるんだと思います、きっと。

とりあえずまずは病院ですね。何の異常もなければそれでよし。また明日、結果をご報告します。

それじゃあまたーノシ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする