今日のだいふくとまんじゅう25 あくびってうつるよね

シェアする

だいふく  28.4g/29.9g

まんじゅう 22.1g/23.4g

みなさんこんにちは。ニートのちあきです。

今日はクリスマス当日ですね。でもなにもしていませんよ。

結局クリスマスってどっちを祝うのが正解なんでしょうね。イブと当日と。

個人的にはイブだけはしゃいでおけばいっかなーって。

だから今日はいつも通りです。

というわけで今日のだいふくとまんじゅうです。

今朝もまた大きな羽が抜けていました。大きさ的に翼のところかと。換羽は順調に進んでいますね。

え?なんか白くないかって?

そうです。これまんじゅうの羽じゃなくてだいふくの羽なんです。

実は昨日も1枚大きい羽が抜けていました。ちょっとまえに抜けたのと合わせて5枚もデカイ羽が抜けています。換羽でもないのに。

え?ひょっとしてだいふくも換羽なの?もしかして換羽ってうつるの?

まさかそんなことはないと思いますけど、ほんとに換羽がきちゃったらどうしましょうね。生後1年足らずで3回も換羽がくるなんてことありえるんでしょうか。

もしほんとになったらなったでしょうがないんですけど。出来たら同時になるのはやめてほしいなぁ。羽拾いがくっそ大変になる。

ちなみにまんじゅうの羽はこれだけ抜けています。こうして見るともうかなりの量が抜けていますね。

大きい羽も5,6枚は抜けています。小さい羽なんか数え切れません。

体もだんだんとデコボコのボロボロになり、尻尾はなんだかエビフライのようになってきました。

このボロボロ感よ。

クチバシの下、人間で言うところの顎?首?のあたりにも新しい羽が生えてきました。ツンツンです。

クチバシの皮もいつの間にか剥けています。ネクトンを飲ませていても、これだけはどうしようもないっぽいです。だいふくもそうでしたしね。

まだまだ換羽は中盤といったところですね。まんじゅうちゃんの換羽はどれくらい続くんでしょう。

たぶん2月くらいまで続くんじゃないでしょうか。まだまだ先は長そうです。

つやつやだいふく。

以上、今日のだいふくとまんじゅうでした。

最近まんじゅうがなかなか水浴びをしてくれません。換羽のせいでしょうか。

でも換羽以上に、水浴び容器へ行きにくいのが原因のような気がします。だいふくのように器用に動きまわれませんから。

以前だいふくのケージに、こんなふうに水浴び容器への通路としてT字のとまり木を入れていました。

それ以来水浴びしやすそうで中々良かったんですが、たくさん水がかかるせいかとまり木が腐ってしまいました。

当然それを使い続けるわけにいかないのでそっこうでポイ。ここにとまり木をつけるなら木では駄目なようです。

なので現在プラスチックとかの丸棒を探し中。2mmとか3mmのプラ棒なら持っているんですが、とまり木として使うにはあまりにも細すぎます。木の丸棒と同じく12mmがベストかと。

けどそんなの中々見つかりませんね。まだ100均くらいしか見れていないので、ホームセンターとか色々まわってみたいと思います。

それじゃあまたーノシ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする