今日のだいふくとまんじゅう19 まんじゅうお迎え1ヶ月・雛換羽進行中/だいふくは320日目

シェアする

だいふく  28.5g/29.6g

まんじゅう 21.9g/22.7g

みなさんこんにちは。ニートのちあきです。

今日はビニールカバーが焦げることもなく、無事に過ごすことが出来ました。

温度管理問題はこれでとりあえず解決ですね。湿度も濡れ布巾を入れることでいい感じに調節できています。

さぁ今日はまんじゅうをお迎えしえからちょうど1ヵ月になります。

色んなことがありすぎて、まだ1ヶ月か・・・って感じなんですけどw

お迎え当時はだいふくと違いかなり弱弱しかったので、正直、3日くらいで死んじゃうんじゃないかと思っていました。なのでこうして無事に1ヶ月を迎えられたことを本当に嬉しく思います。

対するだいふくはお迎えしてから今日で320日目です。もうそんなに経ったんですね。だいふくにも色々ありました。

あと少ししたら年明け、つまりだいふくの誕生日です。何かお祝いしたいけどなにも思いつかない。やっぱり特別なオヤツとかでしょうか。悩ましい・・・

というわけで今日のだいふくとまんじゅうです。

後頭部がだいぶハゲてきました。パッと見でも新しい羽が生えてるのがわかります。

頭以外に首周りにも生えてきてるようです。逆に体のほうはまだみたいですね。

上から下にかけて生え変わるタイプなのかな?だいふくは翼からいくタイプですが。抜け方にも個性があるんですね。

換羽期は気性が荒くなるといいますが、今のところあまりそのようなそぶりは見られません。極稀に指にクルルルと鳴きますが、だいふくに比べたら大人しいもんです。

羽が抜け始めてから、撫でさせてくれる頻度が減ったように感じます。ただやはり換羽は体力を消耗するようで、こんなふうにまんじゅうがまんじゅうみたいに丸まって眠たそうにしてることが増えました。前からよく寝てたけど

それと、自分からすすんで水浴びすることが増えました。ようやく慣れてきたようです。

まだまだおぼつかない様子ですが、一生懸命バシャバシャしてる姿はとてもかわいいです。

1ヶ月記念という事で、お米を1粒あげてみました。

ちなみにだいふくに初めてお米をあげたのが4/30のこと。生後およそ4ヶ月、うちにきてから実に88日目のことでした。

それに比べるとかなりはやくあげることになりますね。ちゃんと食べれるんでしょうか。

ガジガジやっています。やっぱりすぐには噛み砕けないみたいです。

今でこそだいふくは丸飲みですけど、昔はこんな風にずっとガジガジしていました。お米一粒に何分もかけて食べていましたね。

なんてことを言っていたら噛み砕いてしまいました。お弁当つけててかわいいwww

そのまま何事もなく砕けたお米をたいらげてしまいました。こいつ・・・できる・・・!

だいふくはもう少し時間がかかったような気がするので、お米を食べるのはまんじゅうのほうが上手みたいです。

だいふくは少し体重が増え気味なのでお米はなしです。これは昔の写真。

以上、今日のだいふくとまんじゅうでした。

伸びるだいふく。

からのケツ。

ケツ。

ケツ!!!

それじゃあまたーノシ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする