今日のだいふくとまんじゅう16 温度計を買いました

シェアする

だいふく  27.8g/28.9g

まんじゅう 21.1g/21.6g

みなさんこんにちは。ニートのちあきです。

今日はひそかにAmazonで頼んでおいた温度計が届きました。サイバーマンデーセールで安売りしてたものでw

今まではずっとセリアの温度計を使っていたんですが、やっぱり今の「ケージ2つに対してヒーター1個」っていう環境が寒いのではないかと思い、ちゃんとした温度計を買うことにしました。

なのでさっそくとりつけていきますよー。

というわけで今日のだいふくとまんじゅうです。

現在使ってるのはこの丸い温度計。だいふく用とまんじゅう用に一個ずつ。(距離が離れてないからあまり意味ないかも)

この二つの温度計。精度に差があるのか、温度に違いがあるんですよね。

曇っててすこし見づらいんですが、こっちがだいふく用の温度計。23度くらいをさしています。

まんじゅう用温度計です。27度くらいをさしていますね。

ほぼ同じ位置においてあるにもかかわらず、これだけの差があります。そこは100均クオリティなので仕方ないと思うんですが、いったいどちらを信じたらいいんでしょう?

僕ら的には高い温度のほうを信用したいところですが、低いほうが正確なんだとしたら困り物です。温室育ちのこの子たちには、23度だとすこし寒いかもしれません。

あーこんなときにもう1台温度計があれば正確な温度がわかるんですが・・・

というわけで新しい温度計の登場です。

さすがセールの安物。見たことも聞いたこともないメーカーですね!

到着直後にあけたらこの温度表記。確かに外はこれくらいの温度だと思うので、とりあえず信用できそうといったところでしょうか。

バックライトがついてるので暗い場所でも見ることができます。

他にも時計やアラーム、天気やカレンダー機能なんかもついているそうですが、温度と湿度がわかればなんだっていいですw

ケージにとりつけてみたところ、ケージ内の温度は23度だそうです。

この温度計が正確だって保障はどこにもありませんが、温度計3つの内2つが23度ということなので、コチラの温度計を信じることにしましょう。

しかしそうすると困っちゃいましたね。やっぱりケージの中の温度は23度しかないみたいです。

できたら28度くらいをキープしてもらいたいんですが・・・やはり40wのヒーター1つではこれが限界のようです。

とりあえずパネルヒーターも併用して、おやすみカバーもかけておきましたが、それほど温度は上がりませんでした。なにか別の対策が必要ですね・・・

そういえばまんじゅうはおもちゃを気に入ってくれたようです。朝起こしたらいたので、ここで寝てくれたみたい。

自分で作ったおもちゃのうえで寝てくれるとやっぱり嬉しいですね。(アイディアは丸パクリ)

電気ストーブの前でおもしろいポーズするだいふく。

以上、今日のだいふくとまんじゅうでした。

まんじゅうをお迎えしたときから懸念していたことですが、やっぱりケージの温度下がっちゃいましたね。そりゃ水浴びの頻度も減りますわ。

とりあえず今対策を考え中です。考え中というか、おそらくヒーターを買い換えることになると思います。

単純に考えて40wで間にあっていないんだから、もっとw数が大きいものに換えるしかないですよね。

でも、買って1年も経っていないヒーターを買い換えるのは正直気が引けます。しかも冬の間しか使わないので、実際はまだ半年も使っていないでしょう。

他になんかいい方法があればいいんですが・・・困ったなぁ。

それじゃあまたーノシ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする