今日のだいふくとまんじゅう15 ブランコ怖がるから止まり木メリー作った

シェアする

だいふく  27.9g/28.7g

まんじゅう 21.4g/21.7g

みなさんこんにちは。ニートのちあきです。

まんじゅうちゃんのケージの中にも、だいふくと同じようにお手製のブランコが設置してあります。

ケージにお引越ししてからもう1週間くらい経ちますが、まだ1度も乗っているところを見たことがありません。だいふくは設置してから1日で慣れてくれたんですが・・・

ここまで乗らないとなると、もしかしたらまんじゅうちゃんはブランコが怖いのかもしれません。

そうおもってブランコをまんじゅうに近づけると・・・おぉ逃げる逃げるwwやっぱり怖いみたいですね。

となるとこのままブランコをつけておくのはちょっとかわいそう。ケージのど真ん中にあるし、移動するのにも不便でしょう。

なので急遽ブランコに代わるおもちゃをつけることにしました。

というわけで今日のだいふくとまんじゅうです。

では代わりになるおもちゃを探しましょう。どういうのがいいかなぁ・・・

で、ネットで色々と調べていると、

「hoei 止まり木メリー」の画像検索結果

いいのがあるじゃないですか!HOEIのとまり木メリー。

天井からぶら下げて使えばブランコの代わりになりそうです。これなら木でできてるのでまんじゅうもたぶん怖くないはず。

四方にとまり木が配置されてるので移動もしやすそうです。

なので早速これをポチる・・・とはいきません。

これくらいなら自分で作れそうじゃん

というわけで今回はこれを丸パクリしておもちゃを作っていきます。

はい、さっそくホームセンターで材料を買ってきました。ちょうどいい感じの角材と12mmの丸棒です。

これをそれぞれ適当な長さで切って、接着剤を使ってペタペタと貼り付けていきます。

あとは本体の上にドリルでネジ用の穴を開けて、ワッシャーとネジをとりつければ・・・

あっという間に完成です。15分くらいでサクッと出来ました。

寸法とかぜんぶ適当に作ったんですがそれっぽく仕上がりました。概ねいい感じですね!!

ちなみに材料費350円くらいで完成。買うと800円位するので半額以下で済みました。

これをブランコの代わりにケージに取り付ければ作業完了です。

あらー^^

気になるまんじゅうの反応はこんな感じ。

さっそく乗ってくれたところを見ると怖がってはいないようです。良かった。

これでケージの中の移動もずいぶんとしやすくなったと思います。あとはどれだけ気に入ってくれるかですね。

ちなみにだいふくのほうのケージは何の変化もありません。だって不満なさそうだもんね。

以上、今日のだいふくとまんじゅうでした。

だいふくのケージに変化はありませんが、水浴びの回数が少し減ったような気がします。

最近くっそ寒いのでそのせいかもしれない。ケージ2つにヒーター1つだとやっぱり寒いかなぁ。

それじゃあまたーノシ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする