今日のだいふくとまんじゅう13 挿し餌卒業

シェアする

だいふく  28.0g/28.9g

まんじゅう 21.8g/22.5g

みなさんこんにちは。ニートのちあきです。

ケージ生活を始めたこの数日間で、無事にまんじゅうちゃんが挿し餌を卒業しました。

挿し餌をしようとしてもだんだんと口を開けなくなり、少しずつ自分で餌を食べられるようになりました。

そうなってからはもうあっという間でしたね。ケージにお引越ししてからもしばらく挿し餌が必要だろうと思っていたのに、嬉しい誤算です。

というわけで今日のだいふくとまんじゅうです。

挿し餌終了ということで、これからは一人で普通のご飯を食べてもらいます。

だいふくとおなじ様に餌は1日5g。それとボレー粉とネクトン水ですね。

餌入れの場所も覚えてくれたみたいで、餌も一人でもりもりと食べてくれています。

あんなに食べるのに苦戦していたのに、今では嘘のようですね。気づいたらヒナパッキンも何処かへ行ってしまいました。

だいふくは抵抗を見せたネクトン水ですが、この子はなんのためらいもなくゴクゴク飲んでいました。

味に関心がないのか、それとも警戒心が薄いだけか。どちらにしても大物ですねw

ボレー粉は一応入れてありますが、まだ食べてるところを見ていませんね。もしかしたら見てないところで齧ってるかもしれません。

でもよく中にウンコをされているので、食べてない可能性が高い気がします。

餌だと認識されていないかも?トイレだと思われたら困りますね。

菜刺しも買ってきたので豆苗を刺しておきました。そうしたらさっそくこんな状態です。野菜が好きみたいで安心しました。

てかだいふくだけだと思っていたのに、文鳥ってみんな野菜に乗ってたべるんですかね?だいふくが変わってるんじゃなかったのかwww

だいふくは新しい環境にも慣れてきたのか、キョロキョロとあたりを見回したり、まんじゅうのケージのほうを覗き込むことが少なくなりました。

お互いがたてた物音にびっくりするってこともなくなりましたね。

まんじゅうなんか隣でだいふくが騒いでいても、平然と昼寝するようになりました。だいふくがブランコをガシャンガシャンちりんちりんしててもお構いなしです。

ペットショップとかにいる子たちだって、周りがうるさいのにお昼寝してますもんね。あれと同じようなものでしょう。眠気に勝るものなし!

ただお互いの鳴声には反応しているようで、よく鳴きあっています。朝一とか夕方とかが多いですね。

だんだんと近づくだいふく。

すぽっ。

以上、今日のだいふくとまんじゅうでした。

とりあえず無事に挿し餌を卒業してくれてほっとしています。生後約2ヶ月で卒業ですね。

寂しい気持ちはもちろんありますが、これで手間が激減するので嬉しさのほうが勝っていますねw色々と手間のかかる子なのでww

次にくるイベントといえば雛換羽でしょうか。早ければあと1ヶ月くらいでくるかもしれませんが・・・どうでしょうね。羽が切られているのではやく来て欲しいところです。

それじゃあまたーノシ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする