今日のだいふくとまんじゅう12 ほんとにカバー完成

シェアする

だいふく  27.9g/28.9g

まんじゅう 22.0g/22.5g

みなさんこんにちは。ニートのちあきです。

ブログが更新できてないなかったこの数日間、ずっとビニールカバーと格闘してました。

自分で思ってたより全然捗らなかったですね・・・見通し甘すぎぃ!!!なんか数日前にもこんなこと言った気がする。

でもこれでほんとのほんとにカバーは完成です!あーやっと落ち着けるw

おもちゃ作りとかまんじゅう用のキャリーのカバー作りとか、やることはまだまだあるんですがとりあえず一段落。急いでやらないといけないことは全部終わりました。(まんじゅう用のキャリーはポチってすらない)

なのでまたちゃんとブログが更新できると思います。

更新できていなかったこの数日の間にも色々と変化があったので、完成したカバーの紹介とあわせてご報告します。

というわけで今日のだいふくとまんじゅうです。

はい、完成したカバーがこちらになります。

それぞれのトビラの横にファスナーがくるように取り付けてあります。

ひとつのケージにつき4箇所なので計8箇所。なんかこれだけつけてあると見た目がやかましいですね・・・

写真撮るの忘れましたが、セリアに売っている100cmのコイルファスナーを半分に切って使いました。金具もちゃんと2つ付いてたし、好きな長さに切って使えるのでオススメ。

前のカバーから色も変更して、青・緑から茶色になっています。

おやすみカバーに色を合わせたつもりでしたが、これのせいで余計やかましく感じるのかもwまぁでもシックでかっこいいです。

ファスナーのおかげでこんなふうに独立させて開くことができます。扉開けるたびに前面のカバーを全部めくるのめんどうだったし、見た目的にもスマートでいい感じです。

バードバスもこうやってかけることができます。必要最低限だけ開けることができるので、熱が逃げるのも最小限に出来ると思います。

バードバスは画像のように外側の扉につけて使うつもりなので、正直まんなかのファスナー二つはいらないとも思ったんですが、念の為つけておきました。

また気まぐれでケージのレイアウト変更するかもしれないし、あるに越したことはないでしょう。

取り付け方は簡単で、まずはビニールカバーの前面を、

こんなふうにカッターで7等分に切りました。ファスナーがくることを考えて、それぞれのヒラヒラの隙間は8mmくらいあけてあります。

あとはマチ針でファスナーを仮止めして、ひたすらミシンで縫うだけです。

簡単に説明してますけど、たったこれだけ作業するのにめちゃくちゃ時間かかってますからねwもちろん他ごともやりながらなんでこれだけ時間かかっちゃったんですが。

あとこれも新しくします。餌の殻飛び散りガード。まんじゅう側のを作るついでですね。

使ったのはダイソーにおいてあるA3のクリアホルダーです。これを開いて2つに切って使っています。

前回のはけっこう適当に作ったので、ネジのところがかなりガバガバになっています。(青丸のところ)

ここから殻が落ちてるかもしれないので、なるべくキレイに作ってほしいという彼女の要望をうけ、今回のはかなり丁寧に作ってみました。

コンパスカッターを使ってまーるくカット。前のヤツよりかなりキレイですね。

で、実際に効果があったかというとめちゃくちゃありました。殻が全く落ちていません。ちゃんと作らないとダメってことですね。

それとだいふくのケージと同じように、まんじゅうのケージにも自然木の止まり木を取り付けました。これでケージのレイアウトが左右対称になりました。

買ったままの状態だとけっこうトゲがあったりします。よっぽど大丈夫だとおもいますが、万が一のことを考えて紙やすりで磨いていきます。

これでオッケー。あとはさらに念の為、熱湯消毒して乾かしたら完了です。

最後に、ケージ2つぶんの温度・湿度管理問題ですが、温度のほうは今まで使っていたヒーターに頑張ってもらいます。

ケージの間に設置すれば、ケージ2つ分でもだいたい25~28度くらいをキープしてくれます。

ただそれ以上の温度をキープするのはやはり難しいみたいで、常時ヒーター稼動状態。なのでサーモの意味がほどんどなくなりました。見ていないところで機能してくれてるかもしれませんが。

いざとなったらパネルヒーターも余ってますし、ブランケットやおやすみカバーをかけることで対応しようと思います。

一方、湿度問題はヒーターの上に濡れふきんを置くことでほぼ解決しました。

橋渡しのために使ってない糞きり網を置いて、そのうえにふきんを乗せています。

これでだいたい湿度50~70%くらいをキープしてくれますね。もちろんそのままだと乾いてしまうので定期的に交換は必要ですが、朝入れたら夕方くらいまでは保ってくれるので、思ったよりは手間じゃない感じです。エコ加湿器よりよっぽど優秀。

以上、今日のだいふくとまんじゅうでした。

だいたいこれくらいですかね。これで2人が生活できる環境は整ったかと。時間がかかる作業はこれでほぼ終了です。

明日はこの数日間にあったまんじゅうの変化をお伝えしようと思います。

それじゃあまたーノシ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする