今日のだいふくとまんじゅう9 一人餌チャレンジ

シェアする

だいふく  27.8g/29.0g

まんじゅう 21.4g/21.9g

みなさんこんにちは。ニートのちあきです。

現在まんじゅうちゃんの引越しにむけ、ビニールカバーと餌入れを製作中です。

早ければ明日には完成するんじゃないでしょうか。

餌入れはだいふくとまったく同じものを、ビニールカバーはケージ2つがすっぽり入る大きなものを考えています。

完成するまでは寒くてケージに移すことが出来ないので、その間に挿し餌卒業にむけて一人餌の練習をすすめていきましょう。

というわけで今日のだいふくとまんじゅうです。

尻。

はい、ということでさっそく練習していきましょう。成鳥用のえさを目の前に置いてみました。

満腹だと食べないかもしれないので、挿し餌前の空腹状態です。

・・・あんまり興味ない感じ?

と思ったら食べてくれました。食べてるというか齧ってるというか。

噛んではいるんですが、まだうまく飲み込めないみたいです。殻だけむいて実はクチバシの隙間からぽろぽろ落ちていきます。

最近よく指先を噛んでくるんですが、けっこう痛いです。だいふくに噛まれるのとあまり変わらないくらい。

なので噛む力はかなりついてるんだと思います。かごの中に粟穂をばら撒いておいた効果がでたかと。

それでもうまく餌を噛み砕けないのはまだまだ力が足りないだけなのか。個人的にはなんかコツみたいなものがあるんじゃないかと思ってますが、どうなんでしょ。

ところで上の写真のまんじゅうちゃんかわいすぎない?はー好き。

結局ほとんど食べれなかったので、いつものように挿し餌をしました。お腹がすいてたみたいでかなりたくさん食べました。

まんじゅうちゃんのむかって左側の胸がぽっこり膨らんでるのがわかりますか?まんじゅうちゃんのそのうはここら辺にあるみたいです。

.羽毛の間からそのうが見えています。同じ色すぎてわからん。

はやいとこ一人餌になってもらいたいところですが、挿し餌卒業にはまだまだかかりそうです。

お迎えしたときは1週間後には卒業すると思ってたのに。誤算でしたねw

とはいえ、雛パッキン自体はかなり小さくなっているので、もうそんなに卒業まで時間はかからないと思います。

長くてもあと1週間くらいでしょう。それまでは欲しがるだけ挿し餌を与えようとおもいます。

もちろん一人餌の練習は忘れずに。

満腹になって眠たいまんじゅうちゃん。まだまだ赤ちゃんだなーと思いますね。

体重も落ち着いてるし、久しぶりにだいふくにも粟穂をあげてみました。

ほんの数秒で見るも無残に食い尽くされる粟穂・・・これが大人と子供の差だというのか。

以上、今日のだいふくとまんじゅうでした。

尻。

それじゃあまたーノシ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする