今日のだいふくとまんじゅう7 初めての水浴びチャレンジ

シェアする

だいふく  28.6g/29.0g

まんじゅう 22.1g/23.4g

みなさんこんにちは。ニートのちあきです。

最近、まんじゅうのかごの中がやたらと濡れていることがあります。

そろそろ飲み水が必要だろうと小さい器に水を入れて置いてあるんですが、どうやらそれに頭を突っ込んで遊んでいるようです。

だいふくの時も同じように水を入れていましたが、こんなことはしませんでしたね。もしかしたら水浴びがしたいのかもしれません。

まんじゅう用の水浴び容器も届いたし、ちょっと見せてみることにしました。

というわけで今日のだいふくとまんじゅうです。

とりあえず目の前に置いてみました。ケージには取り付けずに、直接入ってもらおうと思います。

確実にびちゃびちゃになるのでタオルも忘れずに準備しましょう。

興味はありそうなんですが中々入ってくれません。さすがに早すぎたかな?

だいふくも中々してくれませんでした。その頃はまだ水浴び容器を持ってなかったので、深めのお皿に水を入れていましたがまったく入らず。

数日間それを続けましたがやっぱりだめ。もしかしたらだいふくは水浴びがキライなのかも?と思っていました。

でも水浴び容器が届いて、それに水を入れてみたらあっさり入ってくれたことを覚えています。嬉しかったけど複雑な気持ちでしたねww

まんじゅうちゃんは飲み水で遊ぶくらいだから水浴びすると思ったんですが・・・入る様子はありませんね。

まぁ今日初めて見るものなので仕方ない。(だいふくのとこについてるけど)

慣れたら入ってくれると思うので、今日はあきらめましょう。

すぐ隣ではだいふく先輩が水浴び中でした。相変わらずの豪快さ。

これをまねしてまんじゅうちゃんも入ってくれたらいいんだけどw

お?

おお?

おお!

おおー!!!

若干おっかなびっくりですが水浴びしてくれました!!やっぱりやりたかったみたいですね!

初めてだけあって、だいふくと比べると動きがたどたどしい。

たまにツルツル滑っています。初めてだからしょうがないか。

それでも一生懸命頑張って水浴びしてくれました。やっぱりまんじゅうちゃんも水浴びが好きみたいですね。

これから毎日やらせてみようと思います。そろそろケージデビューもさせたいし、だいふくと同じようにケージに取り付けておきましょう。

よくがんばりました。

だいふく先輩はもう水浴びなんてお手の物ですよね。プロ級。

最近よく水浴び容器の中でぼけーっとしてるけど何してるんだろう。

まんじゅうちゃんと遊んでると本当よく思いますが、だいふくちゃんってつやつやで滑らかですっごくキレイです。だてに2回も換羽してませんな。

まんじゅうちゃんと比べると違いが一目瞭然です。スベスベのムチムチです。

逆にまんじゅうちゃんはふわふわしてる感じがしますね。

正直、体の大きさは2人ともほとんど変わらないでしょうから、違って見えるのはこの羽のせいなんでしょうね。名前のとおり「だいふく」みたいに成長してくれました。

じゃあまんじゅうちゃんが成長したら「まんじゅう」みたいになるんだろうか。まんじゅうみたいってなんだ?ww

以上、今日のだいふくとまんじゅうでした。

日に日に顔つきが大人びていく気がしますね。たぶんあっという間に大人になってしまうでしょう。

まんじゅうちゃんのこの姿が見れるのもいまのうちですね。大人のシナモン文鳥はもちろんかわいいんですが、全身この色でいるのも雛のうちなので目に焼き付けておきましょう。

ところで、2人とも同じバードバスを使ってるんですが、どっちがどっちのかわからなくなるんです。

うまいこと見分ける方法とかないですかね?

コクシジウムはいなくなったものの、なんか気分的にきちんと分けておきたいんです。

色違いとかあればよかったけどないし。シール張っても濡れちゃうのでアウトだし。

いい感じの防水シールとか100均にあるだろうか。ネームシールに名前を描いてもいいかも。

それじゃあまたーノシ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする