今日のだいふくとまんじゅう4 挿し餌にパウダーフード以外を混ぜるか混ぜないか

シェアする

だいふく  27.9g/29.7g

まんじゅう 21.3g/23.8g

みなさんこんにちは。ニートのちあきです。

昨日は彼女父が諸事情でうちに泊まりに来ていたので、ブログが更新できませんでした。

ひさしぶりに来たら文鳥が増えていたので驚いていましたww

ただまんじゅうちゃんはそのとき既に寝かせていたので彼女父とは会わず。

今朝初めて対面しましたが別に変わった様子はなかったですね。

だいふくは久々の再開です。けど前に来たときより寄り付かなくなった気がします。

その頃はたしかパートナーも決まってなかった時期だったと思うので、それも関係してるんですかね?

手乗り文鳥で人見知りする子って存在するんだろうか・・・まんじゅうちゃんもだいふくのように人見知りしない子になるのかなー。

というわけで今日のだいふくとまんじゅうです。

まんじゅうちゃん用止まり木。気に入ってくれたようで、昨日はここで寝てくれたみたいです。

日に日に活発になってきて寝てる回数が減り、動き回る頻度が多くなってきました。

かごの中をぴょんぴょん跳ねて小さい声で鳴いています。僕たちを呼んでいるようです。

気になっていたフンの回数も多くなったと思うし、挿し餌の食いつきもよくなった気がします。相変わらずねだり鳴きはしませんけど。

だいふくが挿し餌のころにも思ってたことがあるんですけど、挿し餌にパウダーフード以外のものを混ぜる必要ってあるんでしょうか?

ネットで調べてみるとパウダーフード以外にも色々なものを混ぜてるっていうのをよく目にしますね。

ぱっと思いつくものだと、ボレー粉・青菜類等でしょうか。

あとはネクトンとかの栄養剤類?

だいふくの時はすりつぶした豆苗やコマツナを加えていた時期がありました。一人餌に切り替わる直前くらいですね。

野菜を食べる子に成長してほしかったので、栄養的な意味ではなくて味を覚えさせる目的で混ぜてました。

それで今回まんじゅうちゃんに挿し餌をするにあたって、栄養的に足したほうがいいんじゃないかと思ったんです。

色々混ぜたほうが栄養満点でいい気がしますよね。そうでなくても野菜は混ぜる気でした。

でもまぁあくまで素人の考えることなので確証もなく。裏目に出ても困るので、こないだ病院に行ったときについでに聞いておきました。

先生いわく、混ぜる必要はないそうです。

そもそもパウダーフードに色んな栄養が既に入っているので、混ぜなくてもいいということでした。まぁよく考えればそうですよね。

そういうわけなので、うちではこれからもふやかした粟玉とパウダーフードを与えていこうと思います。

もうそんなに挿し餌する機会も残ってないと思いますが。

挿し餌から一人餌に変わってパウダーフードも使わなくなったら、だいふく同様ネクトン先生にお世話になりましょう。

かごの中に粟穂を入れておいたらたくさんかじってくれました。

下に殻が散らばってるのがわかりますか?

でもやっぱり少し固いみたいで、飲み込めないで下にぽろぽろと落としていました。

まだ噛む力が少ないのでしょうがないね。

それでも少しくらいは口に入っているでしょう。この分なら挿し餌を卒業する日も遠くないかもしれません。

まんじゅうの様子から考えて、この時期に挿し餌4回は多すぎると思いました。

今日から朝昼晩の3回にしていこうと思います。実際このほうが餌の食いつきがいいので助かりました。

だいふくは少し体重が増えたので今日はおやつぬきでした。

またすこし減ったらおやつあげるからね。

それと水浴び容器のそばにつけたT字の止まり木ですが、だんだんと変色してきたので捨ててしまいました。

どうやら水に近すぎたみたいです。ほぼ常に水に触れていたのでそうなっちゃったんでしょうね。

だいふくも渡りやすそうでしたし、僕もけっこう気にいってたので残念です。

まんじゅうちゃんには興味ないと思ってたけど、挿し餌をしてるとこうやってガン見してくる気がする。気のせい?

以上、今日のだいふくとまんじゅうでした。

そういえば頼んでいたケージが到着しました。

とりあえず組み立てはしましたが、まだまんじゅうちゃんは入れてません。

中に入れるものや配置はだいふくと正反対にするつもりです。

なんか左右対称で統一感が出てていいかなって。

基本的に中に入ってるものは手作りなので、作るところから始めないといけません。

作り終わってもうすこし一人餌が進んだらお引越しです。

それじゃあまたーノシ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする