今日のだいふく87 エアコンつけっぱの電気代判明

シェアする

体重:28.6g/29.2g

みなさんこんにちは。ニートのちあきです。

気になっていた電気代の明細が届きました!

お盆を除き一ヶ月間つけっぱなしにしてきたエアコン。どれくらいの金額になったでしょうか。

というわけで今日のだいふくです。(今日もだいふく成分は少なめです。)

うちのエアコンは富士通の2007年製のものです。もう10年以上前のエアコンですね。

7/19~8/19の32日間、26度設定の省エネモードで運転しつづけました。たまに温度の上げ下げはしましたが、お盆で居なかった3日間以外は電源つけっぱなしです。

あ、すいません嘘つきました。2、3日前に涼しかったのでエアコン消してました。だいたいつけっぱなしだったって事でお願いします。

では、気になる電気代はコチラ。

おーっとこれは・・・

思ってたより安かった!15000円くらいいくかと思ってました!!

日ごとの電気使用量です。やっぱりお盆で家に居なかった時と、数日前の涼しかったときの電気代が少ないですね。

逆に使用量が多いのが8月の頭。よく覚えてないけど暑かったもんね。

たぶんこの感じだと、一月まるまるつけっぱなしにしても10000円いかなかったくらいじゃないでしょうか。

ちなみに先月の電気代は6400円くらいでした。エアコンはつけてましたがつけっぱなしではなく、つけたり消したりしてました。あとつけてない日もあったはず。

憶測ですけど、毎日エアコンをつけたり消したりしてればもうちょっと電気代が上がったことでしょう。そうすると、つけっぱなしとこまめに消した時の電気代の差は2000円前後くらいじゃないでしょうか。

もっと差がひらくと思ってましたが、案外そうでもなさそうですね。最新の機種ならもっと差が縮まるんじゃないでしょうか。

正確な実験結果ではありませんが、2000円くらいの差ならつけっぱなしでもいいんじゃないかなと思います。どうせうちはだいふくの為につけっぱなしですし。

夏の終わりに向けてこれから涼しくなってくると思うので、エアコンをつける機会も減りますが、また同じように実験してみたいですね。こまめに消した場合の電気代をもっと正確に測りたいけど、

\だいふくがいるからつけっぱにして!/

だいふくがいるからできませんね、はい。

でも君もともと南国の鳥だから暑いの平気でしょ?

\だいふくは箱入り娘だからムリ!!!/

温室育ちの室内文鳥には厳しいらしいです。

以上、今日のだいふくでした。

台風が近づいてて外がヤバイです。夕方には雨がドバーって降りました。今はもうやんでるけど風がヤバイ。

でも案外へっちゃらなうちのベランダの網。もう何回目の台風か忘れましたけどぴんぴんしてますよ。その調子で今回も乗り切ってくれ。

それじゃあまたーノシ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする