今日のだいふく86 見守りカメラ

シェアする

体重:28.5g/29.2g

みなさんこんにちは。ニートのちあきです。

だいふくのケージの上空に取り付けてあるコレ。

実はコレ、見守りカメラなんです。家にいなくてもペットや子供の様子がわかるっていうアレですね。

だいふくが挿しエサの頃はよくお世話になったんですが、手のかかる時期はとっくに過ぎたので最近は以前ほど使ってません。

だから紹介するのをすっかり忘れていました。今日はだいふくに目立った変化もなかったし、いい機会なのでご紹介しようと思います。

というわけで今日のだいふくです。

近くで見るとこんな感じ。お気づきかと思いますが、実はスマホを見守りカメラとして使用しています。

Alfredっていう無料のアプリがあるんですが、それを使うとこんなふうに昔使っていたスマホをカメラとして使うことができるんです!(使用するにはwi-fi環境が必要です。あとめんどくさいので使い方の説明は省きます。)

カメラの映像は別のスマホやタブレット、パソコンで見ることができます。実際の画面はこんな感じです。

扉ちかくにだいふくがいるのがわかりますか?

無料のアプリなので画質はお察し。まぁそこまで求めるのは贅沢ってもんでしょう。

映像だけでなく音声も拾ってくれるので、だいふくが鳴いているとすぐにわかります。

さらに画面左下のマイクボタンを押すと、こちらの音声もカメラ側に届きます!遠くにいてもだいふくに話しかけることができるんです。テレビ電話みたいな感じですね。

画面右下のカメラボタンを押すと、現在の映像を録画することもできます。動きを検出する機能もついてるので、何かが動くと自動で録画を開始するなんてこともできちゃう。

ただペット用にするときは動き検出はオフにしたほうがいいです。ほぼ録画しっぱなしになっちゃいますから。

インカメを使用することもでき、カメラの前後の映像も確認することができます。廊下などにとりつけて、防犯カメラとしても使えますね。遠隔でライトも点けることができ、暗くても安心です。

スマホを複数台使用して、部屋のあちこちにカメラを設置。そしてそれをひとつのアプリで管理することもできるし、逆にひとつのカメラの映像を複数台のスマホで見ることもできちゃいます!

とまぁ宣伝っぽくなりましたが、無料のアプリにしては破格の性能になっています。ペットがいて、日中家にいない方にはめちゃくちゃおススメです。画質さえよければ完璧だった。

でもかなり使えるアプリなので、是非ダウンロードして使ってみてください。

以上、今日のだいふくでした。

ちなみに今日のだいふくの様子ですが、

ずっと上を見て固まっていました。

それじゃあまたーノシ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする