今日のだいふく84 伸びるクチバシ

シェアする

体重:?

みなさんこんにちは。ニートのちあきです。

実はお盆があけてからのここ数日、だいふくのクチバシが少し伸びてきてました。

伸びてる場所は正面ではなく横。残念ながら写真はうまく撮れなかったので絵で説明すると、

このへん。左側がとくに顕著で右側も若干伸びてます。

皮がむけることは今までもあったけど伸びるのは初めてです。心配になったので色々と調べてみました。

というわけで今日のだいふくです。

クチバシが伸びる原因はいろいろあるようで、

・加齢

・栄養不足

・カビ

・内臓の病気(肝臓肥大など)

加齢はありえませんね、はい。

でもカビや病気の可能性は否定できない・・・夏は湿気が多いし、肝臓は一回やらかしてるので特に心配。

換羽の時期に羽と一緒に爪やクチバシが伸びることもあるそうですが、換羽はこないだ終わったばっかりだし。

あとは普通にしてても伸びることがたまにあるらしいです。結局どれが原因なのかはわからない。

ベランダの野菜が枯れてから、野菜は豆苗しかあたえてなかったので栄養不足の可能性も捨てきれず。とりあえずスーパーでコマツナを買ってきて早速与えました。でもネクトンを毎日与えてて栄養不足なんて起こるのか??

対処法としては病院で薬を処方してもらったり、ハサミで切ったりするといいらしいですが・・・病院はいいとしてもハサミで切るのはさすがに怖くてできない!!爪に痛覚はないって言うけどクチバシもないもんなの?

ケージになにか噛む物を入れておくと削れて治ることもあるらしいです。とりあえず週末まで様子を見て、改善されないようであれば病院に行こうと思います。

でも噛む物なんかあったかなぁ・・・6mmの木の棒ならあるんだけど。

ペラペラしたものをよく噛むんだけど、固くないものでもいいのかな?とりあえずボレー粉噛ませとくか!

なんて言ってたら取れたー!!米が入ってる袋かじってたらポロっと取れた!!!

わかりにくいですが取れたクチバシです。取れたっていうかめくれた?ただのゴミにしか見えない^^;

これまたわかりにくいけど取れた後のクチバシ。

取れた部分は欠けてるわけでもなく、ちゃんと下にクチバシがありました。脱皮したような感じ。

まだ反対側が少し伸びてますが、とりあえず心配ないってことなのかな?

もし反対側もとれたらまたご報告します。

以上、今日のだいふくでした。

話は変わりますが、今日もカーテンレールに飛んでいきました。

発情的にあんまりよろしくないということで、色んなものをカーテンレールの上に置いておくことにしました。

これが正解だったようで、怖がって止まらなくなりました!でもずっと置いておくのもアレなので、放鳥のときだけ置くことにします。

それじゃあまたーノシ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする