今日のだいふく80 レイ変ふたたび

シェアする

体重:27.8g/28.8g

みなさんこんにちは。ニートのちあきです。

諸事情によりまたレイアウトを変更しました。

変更というよりかは、だいふくが過ごしやすいように調節しました。

というわけで今日のだいふくです。

変更したレイアウトです。大きくは変わってるところはありません。

エサ入れを左にずらして、高さも調節しました。自然木もそのぶん少し左によっています。

調節した理由なんですが、エサ入れまで行きずらそうだったからです。

下の止まり木からでも行きやすいように低いところに設置しましたが、下の止まり木からエサ入れに行くことがない。なぜか必ず扉の前→ブランコ→エサ入れのルートを通ります。

で、ブランコとエサ入れの高低差がありすぎるせいか、とても飛び移りにくそう。ブランコが回転するので狙いが中々定まらず、よけい飛びづらい。

そのせいでスムーズに移動できず、カベに飛び移ってから落ちるというアグレッシブな方法で移動してました。下からも横からも行けるのに・・・

しっかりエサは食べきってましたが、エサのたびに苦労させるのはかわいそうなので調節しました。

新しいレイアウトは、エサ入れをブランコが当たらないギリギリまで高くして乗りやすさを確保。左側に寄せたことによって、左手前の休憩所からも直接行けるくらいの距離になりました。

自然木も左に寄せて右側にゆとりを持たせて止まりやすく。ブランコに近づいたので少し低い位置に取り付けました。

調節してからしばらく観察してましたが、とくに問題なさそうでした。今度こそどこからでも行けるのでいい感じ!

また問題が見つからなければしばらくコレでいこうと思います。

ここ2日間レイ変のため、ケージに出たり入ったりのだいふくちゃん。おつかれさまでした。

でもいいストレスになったんじゃないかな?w

以上、今日のだいふくでした。

体重は少し減りましたが、一応また卵があるかのチェックをしました。

結果、卵は確認できず。

定期的に確認するようにしようかな。保定の練習にもなるし。

それじゃあまたーノシ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする