今日のだいふく77 発情期到来?

シェアする

体重:27.2g/28.7g

みなさんこんにちは。ニートのちあきです。

元気に体重増加中。

オヤツもあげてないのに変だよねこれ?

というわけで今日のだいふくです。

キャンキャンと甲高い声で鳴くだいふく。やっぱりなにか意味があるんだろうなと思って調べました。

そしたら、発情期のメスがオスを求めて甲高い声で鳴くことがあるそうです。

他にも「どこいくの?」とか「行かないで」とか、呼び鳴きとしての意味もあるみたいですが、体重も増加してるし・・・

ちょっと前に騒いでた発情期ってやつなのでは・・・?

前に体重が増えて騒いでたときは、結局発情はしてなかったんですが。今回は本当にそうなんじゃないかなぁと。

だって前は放鳥中にキャンキャンなんて言わなかったし。背中撫でるとキャンキャン言うし。

あとやたらとクッションや高いところに飛んでいくのは、狭い場所を探してる?発情すると産卵のための場所を探すっていうし。

前にもお伝えしたと思いますが、メスはオスがいなくても卵を産んでしまいます。

しかも生後半年から産卵可能。そしてだいふくは生後半年を過ぎてる!

もう卵を産むことができるってことですね。成長早すぎぃ!!!

卵を産む=体力消耗=寿命減少なので、なるべく産ませたくはない。卵詰まりの可能性もあるし。

スキンシップを控えたり、環境的ストレス(ケージ内に見慣れぬ物を置く等)を与えて、発情を抑えることはできます。

が、完全に抑制することは不可能。産むときは産むってことですね。

産ませない努力はするつもりですが、覚悟はしておいたほうがいいかもしれない。

以上、今日のだいふくでした。

とりあえずケージ内のレイアウト変更をしようと思います。

エサ入れの場所とか変えて、見慣れぬおもちゃも入れてみようかと。

見慣れるおもちゃをつくるところからはじめなきゃ。

それじゃあまたーノシ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする