今日のだいふく68

シェアする

体重:25.8/27.4g

みなさんこんにちは。ニートのちあきです。

だいふくの病院の予約をしました。

日曜日に行くつもりだったんですが、なんか台風が直撃するらしいので土曜日に変更。

土曜も風とかヤバいんじゃないかなー。また来週にしようかと思ったけど、先延ばしにしてばっかりなので今回はちゃんと行きます。

というわけで今日のだいふくです。

顔周りのツンツンがだいぶ取れてきました。頭のてっぺんはまだ残ってるかな。

ほっぺの羽がふっくらとしてきて、文鳥らしいフォルムに近づいた気が。

超カメラ目線。

結局、換羽中に水浴び回数が減ったりはしなかったなぁ。暑かったからだろうか。それとも水浴びが好きだから?

トレーニング継続中。

上手にできたらこうやってエサをあげてます。ご褒美はなるべくすぐにあげたほうがいいかと思って、すぐにあげる為に指でエサをつまんだままトレーニングしています。

成功からご褒美までタイムラグがあると、だいふくも覚えにくいかなーと。

両手を使うから写真がなかなか撮れない。そんなに間髪いれずあげなくてもいいか?w

かわいい^^

爪がもう伸びてきました。こないだガッツリ切ったばっかりなのになぁ。

野生と違って、木や地面で削れることがないから伸びるのが早いんでしょうね。

だいふくのケージにも自然木の止まり木があるけど、危なくないように紙ヤスリで徹底的に磨いたし、爪が伸びるのを抑制する効果は期待できなさそう。

通販でヤスリ付きの止まり木が売ってたりしますが・・・どうなんだろう。足をケガしたりしないんだろうか。そもそもちゃんと爪が削れるのか?

あと、換羽中は爪が伸びるのが早くなったりするんだろうか。

というのも、羽も爪も同じ成分でできてるらしいので、

肝臓が頑張って羽の成分作る→羽が伸びる→同じ成分の爪も伸びる。みたいな。

どれくらいのペースで爪が伸びるか記録しとくといいかも。吉良吉影かな?

以上、今日のだいふくでした。

昼寝をすることも少なくなって、体力がありあまってるっぽい。呼び鳴きピッピッピッピッ!!!

それじゃあまたーノシ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする