今日のだいふく63

シェアする

体重:わすれた/27.8g

みなさんこんにちは。ニートのちあきです。

暑すぎじゃね?死んじゃうんだけどwでもエアコンは28度のエコ設定。

我慢してるわけじゃないです。この温度でもすごい涼しい。

外の気温が高すぎるから相対的に涼しく感じてるのかもしれない。

というわけで今日のだいふくです。

すこし前より明らかに毛艶がいいです。羽が伸びてデコボコ感が減ってきた。ネクトン先生のおかけじゃあ!!

でも頭の羽は自分で触れないからかツンツンなまま。さいきん新聞紙の上に羽の鞘がたくさん落ちてるけど、頭じゃなくほとんどが体のほうみたい。

体の羽に比べるとペースがゆっくりですが、すこーしずつツンツンじゃなくなってきてるのでもうちょっとの辛抱かな。

花鳥園でのショーを見て以来、だいふくも芸ができるのでは?と思い始めました。と言ってもごくごく簡単なやつ。

動物にしつけや芸を覚えさせる時って、上手にできたら誉めたりエサをあげたりするじゃないですか。あれをやったらだいふくもなにか覚えるんじゃないかと。

実はだいふくもひとつ芸?ができて、手でおいでおいでをするとこっちに飛んできます。体感ですが成功率は6割くらい。

これを100%成功させるべく、ちゃんとこっちに飛んできたらシードorお米を一粒あげることにしました!!

おやつのついでに芸も覚えようって寸法です。

シードを数粒握りしめさっそく挑戦。反対の手でだいふくをおいでおいでします。

すぐに飛んできました、えらいえらい。まぁもともと成功率60%(体感)ですからなんなく成功。ご褒美としてシードを一粒。

呼ぶときは手の平が上ですが、両手がふさがってたのですぐに写真が撮れず手の甲に乗ってます。

これを毎日繰り返したらエサがもらえると覚えて飛んでくるようになるかもしれない!!運動とおやつを兼ねてるし、飛んできてくれたら嬉しいし、コミュニケーションにもなる。めちゃくちゃいいアイディアなのでは?

これが完璧にできるようになったら指示した場所に飛んでいけるようにしたい。指でトントンしてココだよーみたいな。

文鳥にしつけや芸は難しいらしいのですぐにはムリでしょうけど、頑張って続けてみます。

以上、今日のだいふくでした。

放鳥させるとき、前は扉を開けるとピョーンと飛び出してきましたが、最近は飛び出してきません。

扉が開くのがわかると「待ちきれないよー!」って感じでバタバタしてたのにそれもあんまりしない。これも換羽のせいか。

それじゃあまたーノシ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする