今日のだいふく60

シェアする

体重:25.3g/27.3g

みなさんこんにちは。ニートのちあきです。

昨日はお伝えしてたように掛川花鳥園に行ってきました!!文鳥にも無事会えましたよ。

今日は時間がないので花鳥園の写真や感想はまた後日。いつも通りだいふくの様子をお伝えします。

というわけで今日のだいふくです。

.

注文してたネクトンBIOが届きました!月曜到着予定だったんですが、昨日の昼ごろには届いてたようです。発送が早くてとても助かる。

今回はボトルではなくフクロに小分けされてる物を購入しました。20日分で送料込み1200円ほど。

料金的にはボトルタイプのほうが割安。ですが換羽のときにしか使わないので、長期保存に失敗して全捨てするリスクを考えて、小分けされてるほうにしました。

せっかく早く届いたので、さっそく今日からだいふくに与えてみることにしました。

使ってみた感じでは、ネクトンSとなんら変わらないですね。色も同じ黄色。

でも味は違うのか、一口飲んでやめちゃいました。おいしくないんか??

/なんかいつもと違う・・・\

まぁそう言わずに^^;

これから換羽が終わるまで毎日飲むんだから頑張って慣れてください。

こちらは掛川花鳥園唯一の文鳥・もめんちゃん。

もっとたくさんいると思ったら1羽しかいませんでした。ちょっと残念。

だいふくと同じ白文鳥のもめんちゃんですが、だいふくとの違いにビックリ!!!

あまりにも違いすぎる。何が違うってツヤツヤ感がまるで違う!!

現在換羽真っ最中のだいふくと比べて違うのは一目瞭然ですが、雛換羽が終わりツヤツヤだった頃のだいふくと比べても圧倒的なツヤツヤスベスベ感でした。

もめんちゃんの年齢はわかりませんでしたが、2016年に花鳥園にやってきたそうです。つまり少なくとも2歳以上。

大人の文鳥を生で見るのは今回が初めてですが、こんなにも違うのかと驚かされました。

なんて言うか、だいふくは1枚1枚羽が生えてるのがしっかりわかるんですけど、もめんちゃんは羽の境目がないような滑らかな感じ。とにかくめちゃくちゃスベスベ!!!これが大人の文鳥だと言うのか。

だいふくもすっかり大人の仲間入りを果たしたと思っていましたが、まだまだ全然おこちゃまだったようです。

今回の換羽が終わったら、もめんちゃんのようにツヤツヤスベスベになるんだろうか。それとも、何回か換羽を繰り返してようやくなれる姿なのか。

でも将来、だいふくもああなるんだと思うと嬉しくなりますね!だいふくには悪いけど、もめんちゃんメッチャかわいかったからね!!!

うちの子のズタボロ感よ・・・でもだいふくが一番かわいいから!ほんとだから!!!

背中の灰色の羽がまた抜けて、あと2,3枚を残すのみとなりました。写真ではほぼ真っ白。

実際には背中って言うか、右の翼の根元あたりに生えてるんですけどね。

こうするとだいふくがどこにいるかわからない???

いずれだいふくが全部に真っ白になったら、白いもの紛れ込ませて、だいふくを探せゲームしよう。

以上、今日のだいふくでした。

もめんちゃんかわいいです(^p^)だいふくもあんなツヤスベ文鳥目指して頑張ってくれw

今日のだいふくの様子ですが、かなりおとなしかったです。指にキレることもあまりなく・・・まぁあったんですけどw

それでも少し撫でさせてくれたり、甘噛みしてきたり、換羽が落ち着いてきた?

でもたぶん、たまたま機嫌がよかっただけだろうなぁw

それじゃあまたーノシ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする