今日のだいふく49

シェアする

だいふくの体重:朝25.0g/夜26.5g

みなさんこんにちは。ニートのちあきです。

今日のだいふくは少しだるそうな感じでした。呼び鳴きが少なくて、動きもにぶく眠そうに見える。

気温は高いし換羽中だしで、バテぎみかもしれません。

というわけで今日のだいふくです。

今回の換羽が始まって10日ほど経過しましたが、もうこれだけの羽が抜けています。頭から尻尾まで大小さまざま、フクロにパンパンです。

この段階で既に前回よりたくさん抜けてますね。まだ10日なのにどんだけ抜けるの。こんなに抜けてたらそりゃ疲れますよね。

たくさん抜けた分、新しい羽がたくさん生えてきました。目元とか口元とか。見えますかね?

顔以外にもチラホラ。翼のとことか、少しずつ目立つようになってきました。羽繕いしてるときがわかりやすいです。

放鳥中もジっとしてることが多かったです。あと羽がたくさん抜けて飛びにくそう。

いつもはバササササーって感じですが、今はバタバタバターって感じ。

おやつに豆苗をあげましたがほとんど手付かず。加えるだけで食べてくれません。ケージ内の野菜もぜんぜん食べてない。

栄養はネクトンで足りてるだろうけど・・・やっぱり食べてほしいなぁ。

シードやお米はもりもり食べるので、食欲がないってことはないはず。体が必要としてないんだろうか。

栄養といえば、昔こんなのを買いました。トーラスさんの小鳥の知恵 栄養飲料

雛換羽がはじまった時にAmazonさんでポチったやつです。そのあと病院で薬をもらったので、2~3回使ってしまってありました。

一応、換羽期用の栄養剤なので与えることにしました。しまっといても勿体ないしね。

飲料水に混ぜるか、直接飲ますかして与えます。飲料水には既にネクトンを混ぜてあるので直接飲ませましょう。

といっても保定してムリヤリ飲ますのではなく、手に数滴垂らして飲むように誘導します。

こんな感じ。意外と簡単に飲んでくれました。ネクトンのときは同じ方法でけっこう苦労したのにw

しかもわりとゴクゴク飲んでいます。ローヤルゼリー配合とか書いてあるし、甘くておいしいのかもしれない。

以上、今日のだいふくでした。

あんまり元気がないのが気になる・・・前回の換羽はこんなことなかったので余計心配。

羽の入ったフクロを引っ張ってる時は活発だったので、眠かっただけかもしれない。

あんまり長く放鳥させてもあれなので、今日は20分くらいにしておきました。ケージに入るときも自分から戻っていったので、やっぱり疲れてるんでしょうね。

シードはほとんど食べつくしていたので、すこしだけ追加してあげました。

栄養はネクトンで足りてると思うので太らない程度に。これで少しでも元気になればいいけど。

それじゃあまたーノシ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする