今日のだいふく43

シェアする

だいふくの体重:朝25.6g/夜26.8g

みなさんこんにちは。ニートのちあきです。

今日も大量の抜け毛が・・・!

昨日まで抜けたのとあわせて相当な量の羽が抜けてます。

前回はこれくらいの量が抜けるのに1ヶ月くらいかかったのに・・・今回はほんとヤバいwww

というわけで今日のだいふくです。

いつもの。

大きい羽がたくさん抜けたせいか、ちょっと飛びにくそう。ケージの中で羽をバタバタさせてました。

尻尾の羽なんか特に抜けてるようで、もう2,3枚しか残っていません。

鳥の尾羽には方向転換やブレーキの役割があるそうです。上手に曲がれなくなるんだろうか。最近テーブルの下とか狭い場所をビュンビュン飛んでいくので、ぶつからないか心配。

だいふくノートを見返してみると、雛換羽のときは3月~5月くらいまでかかったようです。

生後2ヶ月から始まってたんですね。だいたい生後2~3ヶ月で始まるらしいので、だいふくちゃんは平均的。

前回の換羽が終わってからまだ1ヶ月半くらいしか経ってません。せっかくキレイに生え変わったのに、なんだかもったいない気がする。

換羽で体力を消耗してるのか、手の中で眠そうにおとなしくしてました。撫でれるので嬉しいところですが、だいふくの体調が心配です。

今回の換羽もどれくらい続くかわかりません。経験が少ないのではっきりとは言えませんが、かなりのハイペースで進んでるよう見えます。

前回の換羽で見られたクチバシの皮向けのような変化は起こっていませんが、前回以上に体調管理はしっかりと行いたいです。

ひさしぶりの片足だいふく。リラックスしてるみたいですね、かわいい。

モゴモゴの件で病院に行ったのが6/1。もうすぐ一ヶ月になるので、肝臓の経過観察も兼ねて病院に行ってもいいかもしれません。

とくに体調不良をおこしてるわけではなく急ぎでもないので、だいふくの様子を見ながらまた決めたいと思います。

以上、今日のだいふくでした。

今日かなり暑かったですね。夜でも室温が30度越えてましたwww梅雨どこいったんじゃ。

文鳥は暑いの平気と聞きますが、これから夏に向けて心配です。だいふくにとっては初めての夏だし。

それじゃあまたーノシ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする