今日のだいふく39

シェアする

だいふくの体重:朝26.4g/夜27.5g

みなさんこんにちは。ニートのちあきです。

爪が伸びてきたので、今日は爪切りをしました。前に切ったのはいつだったろうか。

前回は僕がヘタクソであんまり切れなかったので、あんまり日があいていないはず。すまんなだいふく。

というわけで今日のだいふくです。

寝起きふく。このときが一番静か。

そういえばこないだ地震ありましたね、大阪で震度6弱のでかいやつ。僕のところも結構揺れました。

彼女が言ってたんですが、噂では、今日デカい地震がくる予想だったみたいです。

最近起こったデカい地震は、みんな2日前くらいに余震がきてたらしい。だから今日あたりくるんじゃね?的な。結局こなかったけど。

いつもの。

もしきてたら大変でした。だいふくを連れて急いで逃げないと。

一応、昔から防災バッグを用意してあります。東海大地震くるってずっといわれてますから。でもまだ、だいふくのエサを入れていない。

ちょうどもうすぐエサが切れるので、新しいエサ買ってきてバッグに入れとこう。

ほんとにきたら怖いので、念のため地震対策しておきました。ありあわせの材料で作ったので、やっつけ仕事ですが。

地震でケージが落ちて、棚が倒れてきて下敷きになんかなったら大変です。3箇所も固定したので、これでおそらく大丈夫・・・なはず。まぁ落ちることはよっぽど無いでしょう。

さぁ、話がだいぶ逸れましたが、爪を切りましょう。いつも通り保定は彼女に任せます。なるべく怖がらせないように布巾で目隠しをしました。

保定のやりかたですが、人差し指と中指で文鳥の首をはさんで、残った指で体を支えます。

首はしっかり支えます。文鳥の首はしまりにくい構造になっているのでしっかりと固定しても心配ありません。このほうが暴れなくなります。逆に、胸やお腹は強く握らないようにしましょう。

一人でやる場合は爪を切る方の足を親指と薬指で挟みます。できれば二人でやって、一人は保定、一人は足を持って爪切りのほうが安全です。

まぁ偉そうに説明しても、僕は保定できないんですけどねwww

爪が切れました。わかりにくいかもですが、短くなりました。

文鳥の爪は神経が通ってないといいますが、切る瞬間足をビクってするんです。ほんとは痛いんじゃないかと思ってしまう。

このときちゃんと足の指を持っていないと、爪じゃなくて指を切ってしまうので注意。しっかりとつかんでおきましょう。

爪を切ると高確率で血がでますが、慌てずに止血剤か線香をあてて止血します。足に触れないよう慎重に。事前に準備しておくと安心です。今回は短めに切ったので4本くらい出血しました。

切った爪。2mmくらいは切ったと思います。あんまりチクチクしなくなりました。

でも若干チクチクするような?先を丸く切っておけばよかった・・・

今日は頑張ったのでおやつをあげました、お米1粒だけw

以上、今日のだいふくでした。

だいぶ爪切りにも慣れてきました!

保定もできないやつが何言ってんだwwwwww

でも写真とる余裕もでてきたし成長してるはず!w前回はそんな余裕まったくなかった。

だいふくは爪切り直後はいつも、彼女の手に近づかなくなります。めちゃめちゃ警戒されてて草wwwいつも嫌われ役すまんなwww

手を怖がるようになったら嫌なので、終わったらいつも以上に甘やかしましょう!アフターケアは大切だぞ!!!

それじゃあまたーノシ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする