今日のだいふく36

シェアする

みなさんこんにちは。ニートのちあきです。

今日のだいふくの体重は26.5gでした。

また増えとるがな!!!

エサの量は変わってないはずなのに・・・おかしいなぁ。

発情してる様な行動は見られないので、してないんじゃないかなーとも思うんですが・・・よくわかりませんね。

というわけで今日のだいふくです。

文鳥の体重が急に増える原因として、ホルモンバランスの乱れが考えられるそうです。

ホルモンバランスが乱れると、1ヶ月くらい体重が増減するらしい。

これが原因かはわかりませんが、そうなると長期的に様子を見ないといけません。

どうせ毎日体重はかってるから、別になにもかわりませんがw

水浴びしたあとの羽繕いはブランコでしてました。

僕が近づくとすぐ扉の前に来ちゃうので、なにげにブランコに乗ってる写真は難しい。

体重増加の原因としてほかに考えられることは、僕があげるエサの量と彼女があげる量がちがうのかも。

毎日だいふくには、大匙1/2のスプーンすりきりのエサを与えています。7gくらい?

だいふくのエサの容器はすこし小さめで、この量をぜんぶ入れるとだいふくがエサを溢します。選り好みするのでww

なので朝にエサの容器に半分ちょい。夜に放鳥が終わったら残りをあげていました。

でもどうやら彼女は朝にすりきり1杯。夜にスプーン半分くらいあげていたようです。1.5倍くらいになってますね。

だいふくのエサはずっと僕があげていましたが、ここ何日かは僕だったり彼女だったりしたので体重が増減してたのかも。

僕がちゃんと説明してなかったのが悪いですね、すいません。

でもそれだけで1gちかく体重ってかわるんだろうか。おやつをあげた日と食べる量はそんなに変わらない気ががが。

とりあえずしばらくおやつは抜き。エサは毎朝僕があげることにしました。

あげる人が変わると体重も変わってくると思うので、毎日正確に同じ量をあげて経過をみます。

以上、今日のだいふくでした。

どうも長期戦になりそうですw

あ、あと放鳥のときにも体重を量ることにしました。

さっき量ったら27.9g。お、おう・・・

だいふくってこんなに重くなるんか・・・まるでオス文鳥やないか・・・性別不明だけど。

夜に量ったのは初めてなので、これが重いのか軽いのかわかりません。明日はどうなるだろう。

それじゃあまたーノシ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする