コバエ絶対殺すマン

シェアする

みなさんこんにちは。ニートのちあきです。

2日前、ネギとレタスの成長がほとんどとまったので、全部収穫しました。

レタスはサラダ、ネギは薬味としてかつおのたたきにかけて食べました。おいしかったです。

プランターが空いたので、また種を植えようかと思ったんですが、どうも土にハエが沸いています。

だいふくの野菜にたかるとはいい度胸だ(#^ω^)

新しく種まきする前に土を天日干しにして、全部駆除することにしました。

ネギなんですけど、結局あんまり太く育たなかったんです。

どうしてだろうと思っていたんですが、どうやらそういう品種だったようです。

うちの叔母が同じ物を育てたらしいんですが、同じようにしか成長しなかったそう。

太さ5mmくらいになると思ってたのに。しょうがないですね。

はい!では土を干していきます!

ベランダに新聞紙を敷いて、その上にプランターの土を乗せます。

そしたら適当に広げましょう。早く乾くようになるべく平らにします。

この時点でけっこうなハエが・・・絶対許さねぇ!!!

全滅させたるからな!覚悟しろよ!!

天日干しだけでは心配なのでコレをかけましょう!ベニカXファインスプレー!!

殺虫と病気を防いでくれる優れ物らしいです。もちろん無害。

うっとうしいハエを全滅させるべくバシバシかけていきます。

あとは土が乾くまで、定期的に土をかき混ぜて、またスプレーをして放置でOK。夕方には乾くでしょう。

乾いたら土をプランターに戻して終了!ハエもいなくなったみたい・・・たぶん。これで種まきできます。でも種まきはまた後日。

あとは適当に他の野菜の報告を。

キュウリがまたでかくなりました。最初のやつより大きくなりました。25cmくらい。

小松菜・チンゲン菜は相変わらずです。また少し大きくなったかも。毎日だいふくに与えています。

あと中々変化が無かったナスですが、ついに実がなりました!!これはうれしい。俺が食べれる貴重な野菜なので頑張れ。

ピーマンもちいさーいのが1つ。このちょうしでどんどん実っていってほしいです。

トマトはこんなかんじ。すこしおおきくなりました。もうプチトマトくらいはありますね。これから熟して色がかわるんでしょうか。

まあ君はほどほどに頑張ってくれればいいから・・・うん。

そういえば、トマトとキュウリを同じプランターで育てるのってよくないらしいですね。

トマトは乾燥に強く、水をあまりあげないことでおいしくなるそう。

逆にキュウリは、水をダバダバあげるといいそうです。

彼女用プランターって事で一緒に植えちゃいましたがダメだったっぽい。植物に詳しいゴルバット好きの友達に怒られました。

だから真ん中に仕切り立てときました。これで大丈夫でしょう。あんまり意味無いかもしれんけどw

それじゃあまたーノシ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする