うちの野菜たち

シェアする

みなさんこんにちは!ニートのちあきです!

ブログのトプ画を変更したいんですが、なかなかいい画像がないんですよね。

やっぱりだいふくの画像かな?でもこのブログは別にペットブログではないので・・・うーん・・・

今んとこ完全にペットブログですけどねw

まぁまだ作ってから3日なのでぼちぼちやってきまーす。

はい、今日は家庭菜園編ということで(そうなの?)、うちの野菜たちを紹介します。

まずはコチラの小松菜

大きさ比較用のおやつカルパス。おいしいよね!!!

この小松菜だけ唯一、室内で育てています。理由は簡単。だいふくにあげる野菜に悪い虫(文字通り)が付いたら困るから!!

ちなみに僕は小松菜が嫌いなので、完全にだいふく用として育ててます。

普段は窓際においてあるんですが、

↑これ。なにかわかりますか?100均で買ったブックスタンドと、小物入れに穴を開けたものを、結束バンドで繋いでいます。

これをこんな感じで、

窓に付いてる謎の格子に引っ掛けて、

その中に植木鉢を置いて育てています。どうですかこの斬新なアイディア!!真似してもいいよ^^

これを引っこ抜いてそのままだいふくに与えています。もりもり食べてくれるのでうれしい!!

はじめはスーパーで売ってる小松菜をあたえていたんですが、農薬とか怖いし、時期によっては小松菜高いし、自分は食べないから、だいふくが食べきる前に傷むしで、自分で作ることにしました。

ホームセンターで種と小さい植木鉢を購入し、植えてから一ヶ月ほど経ちましたが、こんなに大きく成長してくれました。

ただ予想以上に大きく育ってくれたので、この小さい植木鉢では難しくなっちゃいました。なのでベランダにプランターを置いて、そこでも小松菜を育てています。

さてお次は、ベランダの野菜たちになります。うちでは全部で8種野菜を育てています。

こんな感じ。大きいプランター3つ。小さいの2つ。それでは順番に見ていきましょう。

まずはコチラー。奥がトマト、手前がキュウリです。

両方とも一ヶ月くらい前に、ホームセンターで15cmくらいの苗を買ってきて、それをプランターに植え替えました。

今ではなんとトマトは60cm程、キュウリは30cm程に成長しました!!植物すんげぇ・・・

トマトのアップ。

きゃああああああああ!!花が咲いてるぅぅぅぅぅぅうう!!

こっちはキュウリ。ツル巻いてますね。

こっちも花咲いてるぅううう!!!←やかましい。

こことかすげーキュウリっぽいんですよね。つぶつぶイボイボしてて。調べたらやっぱりここがキュウリになるもよう。

トマトとキュウリが隣合わせの理由は適当です!とりあえず2株くらい植えられるかなーってことでこうなりました。

お次はコチラ。奥がナス、手前がピーマンです。両方とも苗から育てています。

最初ナスの隣は、あとで紹介するレタスを植えてたんですが、あとからピーマンを育てたくなったので、色々引越しさせてこんな感じに落ち着きました。なのでトマト、キュウリ、ナスに比べるとピーマンは小さめです。

ナスアップ。蕾ができてますね。

さてお次のプランター。奥がレタス。手前がチンゲン采です。この子達は種から育てました。見えにくいですが、真ん中に透明な仕切りがあります。

レタスアップ。リーフレタスだったかサラダレタスだったかサニーレタスだったか・・・そんな感じのレタス。とにかくレタス。踏み潰されたタンポポみたい。

チンゲン采。だいふく用に育てています。ピーマンと同時期に育て始めました。

先輩:トマト・キュウリ・ナス・レタス

後輩:ピーマン・チンゲン采

ここまでが大きいプランター組になります。

ここから小さいプランター組です。

はいコチラー。だいふくちゃん用小松菜。窓際の小松菜と同じやつです。

一見するとチンゲン采と同じに見えますが、よーく見ると・・・わかりますか?ギザギザした葉っぱが生えています。窓小松菜もこうやって大きくなっていったんですね。

最後はコチラ!万能小ねぎ!!これも種から。

個人的に一番期待している子なんですが(好物的な意味で)、うーん・・・なんか・・・シナッとしてておいしくなさそう・・・なんでや・・・

はい、うちの野菜たちの紹介でしたー。だいふくの餌ついでに育て始めた野菜たちですが、案外楽しいですよ!!始める前は世話はめんどくさいし、虫は沸くし良いこと無いって思ってたんですが、いざやってみたらこれがまぁ楽しい!!

思ってたより手間はかからなくて簡単だし、芽が出てきた時なんかめちゃくちゃ嬉しいしかわいいし、愛着わきまくり!!誰でも安価で簡単に始められるオススメの趣味ですね。

でも実際問題、虫対策はしっかりやったほうがいいと思います。これをやらないと、虫が沸きまくってヤバイでしょうね。作物もダメになるかもしれないし、洗濯物を干すのも憂鬱になっちゃいますからね。

農薬を使って対策するのもいいと思いますが、うちはだいふくにあげる為に育ててるので、できるだけ農薬は使いたくありません。なのでベランダを目の細かい網で囲って、物理的に虫をシャットアウトしてます。おかげで虫の被害はゼロ!!また今度紹介したいと思います。

色々苦労して育てた野菜が成長して、それを食べるってなったら、感動もひとしおってもんですな。でも僕・・・

野菜嫌いなんですけどね!!!

それじゃあまたノシ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする