トマトの剪定

シェアする

みなさんこんにちは。ニートのちあきです。

トマトがついに天井まで届いてしまいましたwww

といっても室外機の上に乗せた状態でですが。

以前折れるトマトが折れる原因にもなった場所ですが、結局移動させずに放置してあります。支柱増やしたらなんとかなったみたいだし。

でもさすがに伸びすぎなので、適当に剪定してみました!

問題のトマト。この短期間で伸びすぎでは???傾いてきてまたポキっといきそうな雰囲気w

洗濯物干すのにかなり邪魔。お隣さんからも丸見えですねこれじゃあ。

さぁさっそく剪定していきましょう!トマトに詳しい友人に剪定のやり方を聞いてみると、

・下から6段目以降の分け枝(細い枝)を切る。

・株元は風通しを良くする為、定期的に剥く。

・大きい枝を切ると、切り口から病気になりやすい。

・ダニコールっていうやつをかけると病気ならない。

・切った太い枝をプランターに刺すとそれ単体で育つ←!!!

ほーん・・・彡(゚)(゚)

まぁ適当にザクザク切ればええやろ!!彡(^)(^)

下から6段目だけ意識して、太いのもかまわず切ってー♪

こうなりました。ええんかこれwww

切った枝はこれくらい。実がなってるところは残しましたが、花は切っちゃいましたwもちろん切り口はそのままで、なんのケアもしてませんwww

でもスッキリしたし、いいんじゃないかなwwこれで洗濯物も干せるよ!!ヤッタネ!!!

太い枝をたくさん切りましたが、これは栽培せずに捨ててしまいます。これ以上プランター増やしたくないしね。

となりのキュウリもまたデカクなってきました。前回くらいの大きさになるかな?

そのすぐ近くのキュウリはあんまり大きくなっていません。これもう取ったほうがいいんだろうか。

以上、トマトの剪定でした。

やり方は絶対間違ってるでしょうが、なんとか終わりましたね!w

これからはこの背丈をキープしていきたいです。邪魔だし、栄養を実のほうにまわしてほしいしね。

他の野菜は特に変わらず。ナスもピーマンも花は咲きますが実がなりません。なんかまちがってんのかなぁ。

それじゃあまたーノシ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする